読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yutarota's memorandums

ゲームとか野球とか日々の生活についての備忘録

【シャドウバース】第3弾「バハムート降臨」カード感想1(ニュートラル編)

12月29日にリリースされる新カードパック「バハムート降臨」に収録される新カードが結構公開されているので、簡単に評価、感想を書きつつ整理したいと思います。

カードの能力はここを見て書いてます。(https://shadowverse.jp/sp/cardpack/riseofbahamut/

種類が多いので今回はニュートラルについて書きます。

 

 

サハクィエル

7/4/4  レジェンド 

【ファンファーレ】 手札のニュートラル・フォロワー1枚を場に出す。それは【突進】 と「自分のターン終了時、手札に戻る」を持つ。

 

進化権をお互いに使いきった状態で相手フォロワーを除去しつつ中型フォロワーを場に残せるというのはある程度強そうだけど、手札にニュートラルのカードが必要なのである程度ニュートラルをデッキに入れておかないといけないために既存のデッキには入れにくいかなという感じです。コントロール系のデッキで高コスト帯をオーディンルシフェル、ダークエンジェル・オリヴィエなどで固めれば使えるような気がしなくもない。

同じように相手のフォロワーを除去しつつ大型守護を残せたクリスタリアプリンセス・ティアと比べるとね...

 

バハムート

10/13/13  レジェンド

【ファンファーレ】 他のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを破壊する。
相手の場にフォロワーが2体以上いるなら、このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。

 

滅茶苦茶強いと思います。出してすぐに盤面に干渉できる大型フォロワーって時点で強いし、どんな劣勢も覆せる能力なのでコントロールデッキにはとりあえずいれとけって感じになりそう。

デメリット能力もあるけど、確定除去がなくフォロワーを展開するしかないというのはかろうじて延命した程度できついと思うので相手にかなりのプレッシャーを与えることができます。

同じく出してすぐに盤面に干渉できる大型フィニッシャーであるダークエンジェル・オリヴィエとは使い分けでしょうか。コントロールネクロなどの祝福とかでフォロワーを並べて盤面を制圧することが多いデッキはダークエンジェル・オリヴィエの方がよさそうな気がします。コントロールデッキの高コストフォロワーはオーディンルシフェルも選択肢に入ってくるのでオリヴィエとバハムートは共存しない気がします。ここらへんは実際に使ってみないとわからないですが。

 

ウリエル

4/3/3  ゴールド

【ファンファーレ】 アミュレットをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

 

竜巫女の儀式やエイラの祈祷などを確定サーチできるので面白いカードではないでしょうか。このゲームは場に出せるカードの上限が5枚ということもあってアミュレットがかなり強く設定されている気がするので、そのようなアミュレットを軸にしたデッキが色々組めるようになって楽しくなると思います。

スタッツが4コストにしては少し低いですが、4コスト、5コスト帯は大体フォロワーを出して進化して殴る→その進化後フォロワーを殴るという流れになるので少しのスタッツの低さはごまかせることが多いです。

 

ゴブリンブレイカー・ティナ

4/3/4  ゴールド

 【進化時】 相手のフォロワー1体に2ダメージ。そのフォロワーがニュートラルなら、2ダメージではなく5ダメージ。

 

ニュートラル以外に使うと与えるダメージが1少ないドラゴンウォーリアと考えると使いやすそうです。ニュートラルフォロワーでこの効果を使われそうなフォロワーにはゴブリンマウントデーモン、風神がいますが、ゴブリンマウントデーモンを進化させてフォロワーを破壊するときには体力を5以下にしないように注意する必要がありそうです。(ゴブリンマウントデーモンを進化させてフォロワーを倒すときは大体4コストで進化すると攻撃力が4になるフォロワーだと思うので難しそうだけど)

風神は進化させないでおいておくと5ダメージで倒されてしまうので採用されることが減る気がします。

ニューラルのよく使われているフォロワーに刺さり、ニュートラル以外にも有利トレードを仕掛けられる良いカードだと思います。

 

ゴブリンスレイヤー・ルシウス

5/3/4

【ファンファーレ】 コスト2以上の他のフォロワーすべてに1ダメージ。コスト1のフォロワーすべてに2ダメージ。

 

ちょっと強くて味方にも当たるエンジェルバレッジもどきを搭載したフォロワー。エンジェルバレッジ自体はテンポエルフ、アグロヴァンパイアが多かった環境ではとりあえず入れとけって感じで刺されば強かったんですが、わざわざ5コスト払ってフォロワー出しつつエンジェルバレッジを打たなくてもって感じがするのでエンジェルバレッジで十分ではないでしょうか。

 

天弓の天使・リリエル

2/2/2  シルバー

【進化時】 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。

 

ガンナーメイド・セリエちゃんと同じように2pickの2コストフォロワーとして活躍しそう。

エンブレム要因かな。

 

覇食帝・カイザ

3/2/2 シルバー

【ファンファーレ】 アルティメットキャロット1枚を手札に加える。

アルティメットキャルロット

2/2/2

【ラストワード】 アルティメットキャロット1枚を手札に加える。

 

アルティメットキャルロットは普通に強そうです。ハンドが切れがちなアグロ系のデッキでアルティメットキャルロットを出し続けられるのは強いと思います。消滅は知りません。

ただ、カイザが3/2/3フォロワーに有利トレードされてしまうと一気にテンポロスしてしまいそうなのが気になります。

 

氷獄の呼び声

5  スペル  シルバー

【エンハンス】 8; その後、サタンズサーヴァント1枚を手札に加える。

 

サタンズサーヴァントを出せるのがこのスペルを唱えた1ターン後、さらに動けるようになるのが出した1ターン後と考えるとあまり使えなさそうです。確定除去カードは他にも良いカードがあるのでこのカードを優先して採用するのは陽光サタンくらいかな?

 

 ミニゴブリンメイジ

3/2/2  ブロンズ
【ファンファーレ】 コスト2のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える

 

コスト2のフォロワーは大体のデッキでそれなりの数積むので何かを確定サーチするという使い方は難しそうです。

今はテンポエルフでリノセウスやリザ、スペルウィッチでレヴィを持ってくる動きが少し強いのかなという程度だけど、今後化ける可能性もありそうです。

 

歴戦の傭兵・フィーナ

5/4/5  シルバー
【進化時】 ミニゴブリンメイジ1枚を手札に加え、そのコストを0にする。

ミニゴブリンメイジに明確な使い方がないデッキには入れにくいかなという感じですが、フィーナ、ミニゴブリンメイジを並べ、さらに2コストフォロワーを手札に加えるというのは中々強そうです。今後に期待。

 

セクトール

2/2/2  ブロンズ
【ファンファーレ】 自分の場にコスト5以上のニュートラル・フォロワーがいるなら、+2/+2する。

 

実際にはコスト5以上のニュートラルと一緒に出すか、ゴブリンマウントデーモンが生き残ってる時に出すかでファンファーレ能力が発動しそうですが、わざわざ狙うほどの能力でもないのでリリエルと同じく2pickの2コストフォロワー要因になりそう。2pickのニュートラル枠は今は残念なカードが提示されることが多い(ゴブリンで喜ぶレベル)のでこういうカードが増えるのはちょっとだけ嬉しいですね。

 

ハンサ

2/0/2  ブロンズ
【ファンファーレ】 「相手のフォロワーの最大攻撃力の値」と同じだけ+1/+0する。

 

かわいい。

 

戦乙女の槍

2  アミュレット  ブロンズ
自分の場にニュートラル・フォロワーが出るたび、それを+1/+0する。

 

運営はニュートラルデッキを推し始めているのでしょうか?

もし使うならニュートラル多めの構築にするべきだけど弱そうだし、そうじゃないなら運命の泉の方がマシだし、よくわからないですね。

たまにフリーマッチで出される程度でしょうか。

 

 

次はエルフについて書きたいと思います。

あと、ずっと気になってたんですが「鳳凰の庭園」があるときにエンハンス持ちカードを使うとエンハンス能力は使えるんですかね。

使えても弱そうだけど。