読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yutarota's memorandums

ゲームとか野球とか日々の生活についての備忘録

【シャドウバース】第3弾「バハムート降臨」カード感想4(ウィッチ編)

ウィッチの新カードの評価、感想です。

ウィッチは超越、土の二種類のデッキがありますが、超越は現環境でもコントロールデッキキラーとしてトップに君臨しています。

一方、土は超越に比べると劣っているように感じます。土の秘術、土の印のどちらかに手札が偏ってしまうという事故が起こってしまうのが他のデッキにはない弱点で、そのせいで使いにくくなってしまっているのでもう少しパワーカードを増やすなりして欲しいところです。

 

 

次元の魔女・ドロシー

9/5/5  レジェンド

【ファンファーレ】 手札をすべて消滅させ、カードを5枚引く。5回【スペルブースト】 する。
【スペルブースト】 コスト-1

 

既存の超越ウィッチには入らないと思いますが、第3弾環境で出てきそうなテンポウィッチ(ミッドレンジウィッチ?)の軸になりそうなカードです。デッキをスペルブースト持ちのスペル、フォロワーで固め、序盤からバンバンカードをプレイしていき定期的にドロシーで手札を補充(しかも5回スペルブースト)するというのはかなり強そうです。ウィンドブラストは2コスト6ダメージになり、炎の握撃は3コスト確定除去になり、フレイムデストロイヤーは5/7/7になります。想像するだけで強いです。

ていうかこれが本来のスペルウィッチの戦い方であるべきだと思うんですけど次元の超越とかいうシャドバ版ボルバルザークどうにかしてくれませんかね。

 

エラスムスの秘儀

3  スペル  ゴールド

ランダムな相手のフォロワー1体に5ダメージ。

【エンハンス】 9; ダメージを与えるのではなく、アークサモナーエラスムス1体を出す。

 

超越、土両方に入りうるカードだとは思いますが、ランダムというのは使いにくいです。一応3ターン目に出てきた4/5エンシェントエルフを倒せますがどうでしょうか。

今まったく使われてないエラスムスを9コストで出せても...って感じですね。

 

禁忌の研究者

6/3/5  ゴールド

自分のターン中、相手のフォロワーが破壊されるたび、自分の場にゾンビ1体を出す。
自分のターン終了時、自分の場に土の印・アミュレットがあるなら、【土の秘術】 ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。

 

進化権を使うなりして1体倒すだけで実質スタッツが6/5/7と標準以上のサイズになります。この手のカードでは珍しく、秘術の効果がゾンビを出す効果と噛み合ってないんですね。それでも充分強いと思いますが。後に出てくる「ルーンの貫き」と相性がよさそうです。

 

プリンセスマナリア・アン

8/3/3  ゴールド

【ファンファーレ】 マナリアドラコ・グレア1体を出し、進化させる。

進化後
【攻撃時】 相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

マナリアドラコ・グレア

8/3/3  ゴールド

【ファンファーレ】 プリンセスマナリア・アン1体を出し、進化させる。
進化後
このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。

 

初となる他のリーダーのカードを出すカード。実質スタッツは8/7/7で、進化権を使い切った終盤の除去手段として重宝しそうです。それなりのサイズのフォロワーを2体倒せるので土ウィッチで採用されそうです。

グレアを出してアンを進化させるより、アンを出してグレアを進化させる方が使いやすそうですかね。

 

ドワーフアルケミスト

2/2/2  シルバー

【ファンファーレ】 土の魔片1枚を手札に加える。
進化後
【進化時】 【土の秘術】 を持つカードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

 

土を手札に加えつつ秘術持ちカードをサーチできるというのは一見使えそうに思えますが、土の魔片が出した時に何もしない、進化しないとサーチできないといった点が使いづらそうです。土デッキでは進化権をデュアルウィッチ・レミラミに使いたいため、その枠を2コストのこのフォロワーに割けるかは疑問。

 

神秘の探求者・クラーク

3/2/3  シルバー
【ファンファーレ】 【スペルブースト】を持つ手札のフォロワーすべてを、2回【スペルブースト】 する。

 

ドロシーを軸にしたデッキへの採用が考えられますが、本人がスペルブーストを持っていないのでドロシーの効果を受けられないことを考えると普通にスペルブースト持ちの軽いスペルを積んだ方がスペルもスペルブーストできてデッキが回りそうです。

ただ、テンポウィッチにフォロワーをどれくらい採用するのがいいかは使ってみないとわからないため、3コストフォロワー枠で採用される可能性もあると思います。


f:id:yutarota8036:20161221033033j:image

クラークといえば、棒立ち扇風機ことマット・クラークさん。10本くらい打ってくれると思ってたんですが、悲しいなぁ...

 

ルーンの貫き

4  スペル  シルバー

相手のフォロワー1体に2ダメージ。相手のリーダーに2ダメージ。
自分のフォロワーが進化したとき、このカードのコストを1にする。

 

フォロワーとリーダーに2ダメージというのは、1コスト上の死の舞踏と比べると見劣りしますが、自分のフォロワーが進化するとコストが1になるというのがとても強い。テンポウィッチには間違いなく複数枚搭載されるのではないでしょうか。

進化権を使いきった状態でも、ちょっと弱いデモンストライクのように使えるので腐りません。

 

ディザスターウィッチ
6/5/4  シルバー
【ファンファーレ】 紅蓮の魔術1枚を手札に加える。

 

紅蓮の魔術は1コスト版デモンストライクということでとても強力ですが、こんな重いフォロワーは超越ウィッチでは採用されないし、テンポウィッチではできるだけスペルブースト持ちのフォロワーを採用したいのであまり採用されなさそうです。

 

マナリアウィザード・クレイグ

2/2/2  ブロンズ
【ファンファーレ】 【スペルブースト】を持つ手札のフォロワー1枚を、2回【スペルブースト】する。

 

クラークと同じくテンポウィッチにどれくらいフォロワーを採用するかで採用するかどうか決まりそうだと思いますが、ゴーレムの錬成やレヴィが優先されそうです。

 

タイムレスウィッチ

4/3/3  シルバー

【ファンファーレ】 自分のリーダーへのダメージは0になる。この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。

 

よくある除去を強要される疑似守護カード。しかし、超越にはスペルブーストできる氷像の召喚があるし、土は元々守護をたくさん出せるためあまり出番はなさそうです。

 

ゲイザー
5/3/4  ブロンズ
【スペルブースト】 コスト-1

 

スペルブーストでコストが下がる中型フォロワー。テンポウィッチには間違いなく採用されると思われます。簡単にコストが2くらいまで下がりそうなので超越ウィッチに採用してもおもしろそう。

見た目が超きもいのが難点。

 

 

今回は土、超越に入りそうなカードがあまりなくテンポウィッチ向けのカードが多く収録されている感じですかね。

次はドラゴンです。