yutarota's memorandums

ゲームとか野球とか日々の生活についての備忘録

【シャドウバース】第3弾「バハムート降臨」カード感想5(ドラゴン編)

ドラゴンの新カード評価、感想です。

第2弾がリリースされてからランプドラゴンが息をしていなかったんですが、これは死の舞踏の追加によってアグロ系のデッキにも確定除去が搭載されるようになったためでしょうか。遅いデッキなので超越冥府に弱いというのもありますが。

ミッドレンジロイヤルに有利だったフェイスドラゴンも各リーダーに2点除去スペルが配られたため少し使いづらくなったと思います。

第3弾環境ではかつてのように息を吹き返すことができるのでしょうか。

 

 

インペリアルドラグーン

9/5/5  レジェンド

【ファンファーレ】 手札をすべて捨て、捨てたカード1枚につき、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

 

まさかレジェンド枠がディスカード系のカードになるとは思いませんでした。ディスカードドラゴンはニュートラルのウリエルの追加によって実用的なレベルにまで強くなると思うので、天翼を食うものに変わるフィニッシャーとして2枚は採用されるのではないでしょうか。天翼を食うものは確定除去で対処されてしまうと時間がかかってしまってデッキアウトで負けるということがありましたが、インペリアルドラグーンは出してすぐに結構なダメージを相手に与えられます。竜の伝令やppブーストなどで7ターン目くらいに出せると相手に過剰なストレスを与えることができそうです。

 

サラマンダーブレス
2  スペル  ゴールド
相手のフォロワー1体に3ダメージ。
【エンハンス】 6; その後、相手のフォロワーすべてに2ダメージ。

 

2コスト3点スペルの時点で強いし、エンハンスで乙姫達を葬ることができます。文句なしに強いです。伝令に引っ掛からないのもよくて、フェイスドラゴンにも採用されそうです。

 

マナリアドラコ・グレア

8/3/3  ゴールド

【ファンファーレ】 プリンセスマナリア・アン1体を出し、進化させる。
進化後
このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。

プリンセスマナリア・アン
8/3/3  ゴールド
進化前
【ファンファーレ】 マナリアドラコ・グレア1体を出し、進化させる。
進化後
【攻撃時】 相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

 

実質スタッツは8/7/7ですが、ウィッチのプリンセスマナリア・アンに比べると8コスト払って全体1点ダメージは少し物足りないと思います。ドラゴンには高コスト帯に強いフォロワーが多いのでそこに入る枠はなさそう。

 

ワイバーンライダー・エイファ
3/2/1  シルバー
このフォロワーは攻撃されない。
【ファンファーレ】 【エンハンス】 7; +2/+2して、【疾走】 を持つ。

フェイスドラゴン待望のフォルテに次ぐ中型疾走フォロワーが追加されました。しかもこの娘を入れても竜の伝令は確定フォルテのままです。エンハンスの恩恵を一番受けているのはドラゴンではないでしょうか。トリニティドラゴンに比べると体力が1でベビーエルフ・メイでやられてしまったりしますが、それでも充分に活躍できると思います。

 

輝石のドラゴン
4/3/4  シルバー
【ファンファーレ】 手札からコスト最小のカードをランダムに1枚捨てる。これを2回行う。
【ラストワード】 カードを3枚引く。

ラストワードが発動すれば実質1ドローですが、竜巫女の儀式があれば爆アドになります。しかし、ドラゴンの4コスト帯にはドラゴンウォーリア、ジークフリートなど優秀なフォロワーがおり、さらにディスカードドラゴンにはウリエルも採用されるため入る枠があるかどうかは微妙です。

 

オウルガーディアン
6/4/6  シルバー
【守護】
進化後
【守護】
【進化時】 相手のフォロワー1体に5ダメージ。手札からコスト最小のカードをランダムに1枚捨てる。

 

6コストで進化時に効果が発動するカードはあまりなかったですが、6ターン目には必ず進化権が残っていますし守護を持ちながら有利トレードを仕掛けられるので結構強いのではないでしょうか。インペリアルドラグーンまでの繋ぎとして使えそうです。

 

竜の闘気
5  スペル  シルバー
自分のPP最大値を+1する。
カードを2枚引く。
自分のリーダーを3回復。

 

効果は結構強そうですが、5ターン目に盤面に干渉せずに3回復だけではフローラルフェンサーに引き殺されそうです。


f:id:yutarota8036:20161221092439j:image

絵のドラゴンがデュエマっぽい。

 

煌牙の戦士・キット
2/2/1 ブロンズ
他のカードの能力で、このカードが手札から捨てられたなら、煌牙の戦士・キット1体を場に出す。

 

ディスカードデッキでは活躍できそうです。コストが低いためコスト最小のカードを捨てる効果で捨てられやすく、それで2/2/1フォロワーが場に出るのは大きなアドバンテージになります。

 

ドラゴンテイマー
2/2/2  ブロンズ
【ファンファーレ】 覚醒状態なら、自分の他のフォロワー1体を+1/+1する。

 

疾走ドラゴンで採用されそうです。疾走ドラゴンの2/2/2フォロワーはあまり充実していなかったので嬉しいカードです。

 

グリフォンナイト
3/2/3  ブロンズ
【ファンファーレ】 相手のフォロワー1体に2ダメージ。手札からコスト最小のカードをランダムに1枚捨てる。

 

3コスト標準スタッツを持ちながらこの効果は竜巫女の儀式なしで使っても強いのではないでしょうか。ディスカードドラゴンなら新たなる運命で大量にドローできるため手札を1枚捨てる効果も気になりませんし、後攻2ターン目の渾身の一降りのような活躍ができそうです。

 

竜爪の首飾り
5  アミュレット  ブロンズ
自分のフォロワー、スペル、アミュレットが与えるダメージを+1する。(攻撃によるダメージも能力によるダメージも+1する)

 

5コスト払って盤面に干渉しないのは(ry

 

 

次は問題児ネクロマンサーです。

ディスカード系多すぎぃ!と思ってましたがまだゴールド枠が1つ余ってるんですね。そこに期待しましょう。