yutarota's memorandums

てきとーブログ

【シャドウバース】第3弾初期環境予想と最初に使うデッキ紹介

明日に迫った第3弾パック「バハムート降臨」リリースですが、リリース後どんな環境になるのか簡単に予想しつつ僕が最初にランクマッチで使う予定のデッキを紹介したいと思います。

超流行りそう:◎  流行りそう:○  時々見かけそう:△  フリマで遊ぼう:×  で評価していきます。

 

〈新環境で使われそうなデッキ〉

元々使われていて強かったデッキと新たに使われそうなデッキについて予想してみます。

 

古き森の白狼を採用し、白銀の矢を連発したり薔薇の一撃を連発しようという感じのデッキ。マヘスや天馬のエルフなどコントロール向けのカードが色々追加されますのでそれなりのデッキが組めそうです。白狼を出せてもラストワードが発動できるとは限らなかったり、そもそも手札が充分に確保できるのかとか色々問題点がありそうで、さらに今までなかったタイプのデッキということもあり最初はあまり見なさそうです。しかもコントロールデッキですしね。

 

  • 冥府エルフ  ◎

言わずもがな。絡みつく蔦が入りそうなくらいで大した強化はされませんが、すでに完成しているようなものなので関係ないですね。

 

  • テンポエルフ  △

今のままでも充分強いですが、新カードで入りそうなのは強いていうならセルウィンの号令くらいで、これもエンハンスが噛み合っていないのでほとんど強化されなかった感じです。環境次第で刺さりそうですが、最初はあまり見なさそう。

 

  • アルベール入りロイヤル  ◎

既存のデッキをあまりいじらずに作れ、純粋に強化できるという点で超使われそうです。冥府超越に強いのもgood。乙姫やセージコマンダーを採用したミッドレンジ型とそれらを採用せずに低コスト帯を増やしたアグロ型が考えられますが、自分はアグロ型でアルベールからのアルビダをやってみたいですね。全体除去が増えて怖いのもありますが。

 

突進フォロワーが増えますが、他のコントロールデッキより優れている所が見当たらないのは変わらなさそうです。

 

  • テンポウィッチ  ○

次元の魔女・ドロシーを軸に、スペルブーストでコスト下がるマンでどんどん攻めていくデッキ。除去スペルが多い中で除去と攻めを両立できるのかどうかは使ってみないとわからないんですが、ドロシーが強力すぎるので○で。

 

  • 超越ウィッチ  ◎

言わずもがな。まったく強化されませんでしたが、今後もコントロールデッキキラーとして使われ続けそうです。

 

  • ディスカードドラゴン  △

フィニッシャーからサーチまで色々追加され、大幅に強化されました。前環境で息をしていなかったのと最初はフリーマッチで試す人が多そうということで△にしましたが今後使われるようになるポテンシャルは充分にあると思います。ウリエルの採用で竜巫女の儀式を安定して出せるのかどうかですが、御旗ロイヤルでのメイドリーダーのサーチと同じかアドバンスブレーダーを抜く分それ以上と考えればかなり安定すると言っていいと思います。あとはインペリアルドラグーンを出す後半に手札が確保できているか、デッキアウトしないかなどが問題となりそうです。

 

  • フェイスドラゴン  ○

ワイバーンライダー・エイファやサラマンダーブレスなど、エンハンスで伝令に引っ掛からない強力なカードが追加されたのでかなり強化されたと思います。

 

  • ランプドラゴン  ×

ほとんど強化されませんでした。弱いとは言いませんが、各クラスに除去手段が増えたことで少数の大型フォロワーを出して勝負するという戦い方が不利になったことや、そもそもコントロールデッキなので超越冥府に弱いことなど、弱点が改善されかったどころか相対的により弱体化していると思います。

 

  • ラストワードネクロ  ○

超越に弱いので使う環境を選ばないといけませんが、ネフティスを出せれば盤面を制圧できるし、自分の体力を温存できていればモルディカイで冥府を起動されてもワンチャンス残せます。デッキ構築が楽しそうだし使ってみたいと思ってる人がいっぱいいそうなので○で。

 

  • ミッドレンジネクロ  △

モルディカイを採用するならラストワードネクロでいいのでこちらは蝿の王をフィニッシャーにしたデッキになりそうです。仕事してくれそうな新カードもあるので今まで通り特定の環境に刺さる構築を作れればって感じですかね。めちゃくちゃ流行るということはなさそうです。

 

血餓の女帝の追加によって全体除去手段が増え(ロイヤルに超強い)、課題だった中盤の弱さも吸血貴・ヴァイトなどである程度克服していますのでかなり強化されたと思います。元々フィニッシャーは充実していたため、かなり使われるようになるのではないでしょうか。

超越は(ry

 

  • アグロヴァンパイア  △

ヴィオンデューク・ユリウスくらいしか入るカードがないですが、こいつがとても強力です。一定数は使われそうですが、全体除去カードが増えたため流行ることはなさそうです。

 

  • カウントビショップ  △

狂信の偶像を採用したデッキが考えられますが、安定感に欠けそうですし今までなかったタイプのデッキということで△。

 

  • 疾走ビショップ  ◎

新戦力は煌翼の戦士・リノくらいですが、充分強い既存のデッキにこのカードを入れるだけでデッキが強化されるため使われそうです。

 

  • エイラ、セラフ、エイラセラフ  △

ウリエルによるエイラのサーチが考えられますが、カウントダウンアミュレットとの併用で悩まされそうです。それ以外は大して変わらないので△で。

 

 

ということで、既存のデッキと使用感があまり変わらなさそうな冥府、ロイヤル、超越、疾走ビショップは特に流行りそうです。(ロイヤルが多いと超越が減るかも?)

使われるデッキはすぐに変わると思いますが、最初に使うデッキはこの予想から考えました。

 

 

〈自分が使う予定のデッキ〉

  • 速めのミッドレンジロイヤル

f:id:yutarota8036:20161228033630p:plain

ミッドレンジロイヤルですが速めの構成にしているのでオーレリアを採用せず、乙姫も2枚にしています。5コスト~6コスト帯は色々変えれそうです。アルビダを抜いて乙姫とセージを増やすかどうかすごく悩んでいます。

フローラルフェンサー3、エミリア2で後攻4ターン目に絶対爆アド取るマンになれるのが強そうです。

 

  • フェイスドラゴン

f:id:yutarota8036:20161228033728p:plain

 

追加カードに中型~大型守護があまりないために疾走が刺さりそうなので使いたいと思いました。

鉄鱗の竜人やドラゴンウォーリアの枚数は要検討でしょうか。ファイアーリザードは生き残りやすいサンドストームドラゴンに変えたほうがいいかもしれません。

ロイヤルを意識してブレイジングブレスではなくサラマンダーブレスを採用していますが、ジークフリートとのシナジーは微妙そうなのが気になります。

 

 

  • ラストワードネクロ(ネフティスネクロ)

    f:id:yutarota8036:20161228033934p:plain

 

楽しそうなので作ってみました。バロール、カムラ、モルディカイは山札にできるだけ残っておいてほしいので3積み確定なんですが、他はかなり悩みましたし使ってみていじるしかなさそうです。

ネフティスの効果を安定させるためにフォロワーを2,4,6(バロール),7(カムラ),8(モルディカイ)コストに絞っているのですが、墓場を増やせるカードが3コスト帯に多いためどうしても墓場が増えにくいと思われます。4コストフォロワーを削って3コストフォロワーを入れてもいいのですが、4、5コストのカードが0になるのでさすがに無理があるでしょうか。

ネクロのドローカードはソウルコンバージョンか魂の再利用くらいしかないのですが、前者はラストワードを発動できるとはいえただでさえ少ないフォロワーを自分から破壊して相手フォロワーの処理が追いつくのかな?と思いますし、後者は墓場があまり増やせないのでファントムハウルを採用できず、カウントをあまり増やせなさそうです。ソウルコンバージョンを3積みしていますがネフティスをひけないと終わりなので結構不安です。事故が怖いですがネフティス3積みまであるかもしれません。連発しても強いですし。

2コストフォロワーはよろめく不死者、スカルウィドウを採用するか悩みました。よろめく不死者は相手フォロワーを自分から処理するのが難しい、スカルウィドウは2/2/2フォロワーに有利トレードされるということで採用しませんでした。

ネフティスを出してしまえば最低でもバロール、カムラ、モルディカイのうち2体は破壊できるのでそれなりに破壊力がありますし、40%の確率(4!×2/5!であってるかな?)でこの3体が出てきてくれる+墓場+4なので出せれば勝ちが見えてきそうです。

 

 

 〈まとめ〉

各クラスで除去カードは増えましたが中型~大型守護があまり増えなかったので、最初は今まで通りアグロ有利環境だと予想しています。その中でファンデッキ潰しの冥府超越が一定数いる感じで、そのうち有名プレイヤーがTwitterなりyoutubeなりで○○が勝てると紹介するとそれが流行って環境が変化するという感じでしょうか。

第2弾リリース直後はミッドレンジロイヤルなら新デッキにも勝てると思って即ランクマッチに潜り、テンポエルフにボコボコにされて10連敗したので今回はそんなことにならないようにしたいですね。本命はフェイスドラゴンなので、また使用感や環境について記事にしたいと思います。