yutarota's memorandums

ゲームとか野球とか日々の生活についての備忘録

【シャドウバース】テンポウィッチの使用感と対策

ドロシーを2枚引くことができたので、1枚生成してテンポウィッチデッキを作ってみました。色々試してみて感じたことをまとめたいと思います。

 

  • 使用しているデッキ

f:id:yutarota8036:20161230021717p:plain

 

〈3積み確定カード〉

ドロシー 

3枚ないと始まりません。

 

マナリアウィザード・クレイグ、神秘の探究者・クラーク 

序盤にこの2枚が仕事できれば勝ちが見えてくると思います。ドロシーは最短で4ターン目に出せるのですが、現実的にこの2枚のうちどちらかが絡めば5~6ターン目に出すことができますので3積みが安定すると思います。

 

運命の導き 

テンポウィッチは結構手札が枯渇しやすいので貴重なドローソースになります。ドロシーで引いてこれれば最高です。

 

〈枚数を悩んだカード〉

1コストスペル

具体的には知恵の光、エンジェルスナイプですが、超越ウィッチでは1枚で手札のスペルブーストでコストが下がるカードのコストを複数下げることができたため2種類とも3積みされていましたが、テンポウィッチでは手札が充分に確保されている事があまりなく、5枚程度でやりくりしていることが多かったのでドローできる知恵の光のみ採用し、エンジェルスナイプは外しました。

 

除去スペル

除去スペルで採用を悩んだのはウィンドブラスト、虹の輝き、ルーンの貫き、死の舞踏です。最初はウィンドブラストを採用していたのですが、使いたいときに使いたい分のスペルブーストが溜まっていることが少なく扱いづらかったため、スペルブーストに左右されずにドローもできる虹の輝きのみ採用しました。

死の舞踏は環境によって変えていいと思います。どうしようもないときに打つくらいだし重いので入れ替え候補筆頭です。

ルーンの貫きは1度1コストになってしまえばずっと1コストのままでとても使いやすく、最悪4コストで使ってもそれなりに使えるので3積みしていますが、2積みで他のカードを増やしてもいいかもしれません。

 

スペルブーストでコストが下がるフォロワー

3コストのエミル、5コストのゲイザーは3積みしていいのですが、刃の魔術師とフレイムデストロイヤーの枚数を悩みました。刃の魔術師は疾走持ちで強いんですが、コストが重くて複数引きたい場面が少なかったため2枚にしました。フレイムデストロイヤーを採用するなら4~5コストくらいで出すことが多くなるんですが、コストを下げてもドロシーで消滅させちゃうことが多かったので抜きました。また入れるかもですが。

 

 

  • 使用感

最初は除去スペルで相手の盤面を処理しながらフォロワーを出していくデッキになると思っていたんですが、実際に組んでみると除去スペルの枠が少なく、スペルブーストもあまりされないためひたすらフォロワーのコストを踏み倒して場を制圧していくことを重視してデッキを組みました。うまく回れば5ターン目に5/5というそこそこのサイズのドロシーとエミル、ゲイザーで盤面を埋めつくし一気に攻めきることができます。

ドロシーで引いてきたフォロワーを一気に展開すると手札が枯渇しがちなんですが、ドロシーでドロシーを引いてこれれば永遠に手札が尽きず展開しまくれます。やられたら諦めましょう。

もちろんドロシーでスペルブースト持ちカードを1枚も引けなかったり、ドロシーが手札でダブったり事故る要素もありますが、ドロシーが引けなくてもそれなりに戦えるし、ほぼ負け濃厚という場面からドロシーで逆転できたこともあったので非常に強くて楽しいとデッキだと思いました。

 

これだけのポテンシャルを持っていながら、必要なレジェンドがドロシーのみ(しかも運営が新パックをかなり配った)ということで、ランクマッチでかなり使われると思います。ということで、テンポウィッチに強いデッキを考えてみたいと思います。

 

  • テンポウィッチの対策

テンポウィッチを使っていて全体除去を打たれると非常に辛かったです。コストを踏み倒して出てくるフォロワーには体力が2のフォロワーが多くなりがちなので、サラマンダーブレスや血蛾の女帝で一掃されてしまいます。さらに、フォロワーを再展開するには手札のフォロワーがある程度スペルブーストされていないといけないので、ドロシーでドロシーを引かれなければすぐに再展開されることはないと思います。

これに加えて、除去スペルもあまり打たれないので守護も有効です。純粋なコントロールデッキなら守護も全体除去も採用されると思うので、ちょっと枚数を増やしてやるだけでかなり有利になると思います。

 

  • まとめ

テンポウィッチはとても強いのに作りやすいためランクマッチで使われまくることが予想されます。ドロシーを出すタイミングやデッキ構築の段階でフォロワーとスペルのバランスをどうするかなど、難しいところもありますが対策しないとBPを溶かしまくることになりそうなので対テンポウィッチを意識したコントロールデッキを作るべきだと思いました。

 

 

あたらしくTwitterアカウントを作りましたのでよければどうぞ。

@yutarota8036