読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yutarota's memorandums

ゲームとか野球とか日々の生活についての備忘録

【シャドウバース】第4弾「神々の騒嵐」カード感想1(ニュートラル編)

ゲーム シャドウバース

公式ページに新カード情報が結構載せられているので、感想を書いていきたいと思います。

shadowverse.jp

 

3月18日現在、公式ページには74枚のカードが公開されていますが、今回のパックは全104枚でレジェンドが各クラス2枚になるそうです。レジェンドの排出確率が今と変わらないならカードを揃える難易度が上がることになりますが、現状無課金でも2pickを頑張れば余裕でレジェンドをコンプできちゃうくらいで、生成も使えばほとんどのデッキを作れる感じだったので各クラスレジェンド2枚の方が課金者と無課金者の適度な格差ができていいんじゃないかなと思います。

 

www.youtube.com

PVは安定のかっこよさですね。このPVによると、リリース日は3月30日だそうです。

 

(3/26更新)

また、今回から評価をわかりやすくするために、

  • S:最強、ぶっ壊れ、これから嫌というほど見そう
  • A:強い、優先的に採用したい
  • B:まあまあ、環境によっては採用したい
  • C:微妙、あまり見かけなさそう
  • D:ゴミ

の5段階で全カード採点してみたいと思います。

 

 

イスラーフィル

9/8/8 レジェンド

ファンファーレ 自分のリーダーを4回復。
攻撃時 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。

 

評価:A

コントロールデッキの9、10コスト帯は、オリヴィエ、バハムート、ゼウスなどがいて枠を争いますが、サハクィエルが入ったデッキで採用するとよさそうです。回復効果はサハクィエルでは発動しませんが、イスラーフィルとルシフェル両方を採用し、場面で使い分けるのが強そうです。ただ、血餓の女帝を使っていて感じるのですが全体2点ダメージは絶妙に使いづらく、刺さらない場面が結構多いです。イスラーフィルをサハクィエルで出すと、サラマンダーブレスのように1体はほぼ確実に持っていけるのですが、9、10コスト帯の枠は本当にきついので結局サハクィエルとのコンボはルシフェルだけでいいとなるんじゃないかなと思っています。

 

 

癒しの奏者・アンリエット

7/4/5 ゴールドレア

ファンファーレ 攻撃済み状態の自分の他のフォロワー1体を、攻撃していない状態にして、体力を上限まで回復する。

 

評価:C

攻撃力が高いフォロワーでフェイスを削るのにも盤面を処理するのにも使えますが、盤面処理に使うとビショップのサリッサみたいな7コスト中型突進フォロワーを出すのとやってることはあまり変わらないので、アグロネクロで育ったシャドウリーパーを2回攻撃させるとかコントロールロイヤルで高スタッツフォロワーに使ってアルベール圏内に入れるとかの方が奇襲性が高くてよさそうです。

...ガブリエルでいいじゃん。

 

 

風の軍神・グリームニル

3/2/3 ゴールド

守護
ファンファーレ エンハンス 10; 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。これを4回行う。

 

評価:S 

エンシェントエルフ以来の3コスト2/3守護です。コントロールデッキには必須となりそうで、逆にアグロデッキではこいつを倒すために3コスト3/2フォロワーが必須になりそうです。現状、3コストフォロワーは3/2/3や3/2/2以下で何かしらの効果を持ったフォロワーがよく使われていますが、3コストフォロワー事情が大きく変わりそうです。エンハンス効果は重いですが、全体4点はそれなりのフォロワーを持っていけるので文句なしに強いですね。

 

 

ゴブリンプリンセス
5/2/1  シルバーレア
ファンファーレ ゴブリン2体を出す。
ラストワード ゴブリンキング1枚を手札に加える。

ゴブリンキング

4/5/5  

守護

 

評価:A 

実質スタッツ5/4/5と5コスト標準のスペックを持ち、ラストワードで手札に入るゴブリンキングもレイジングエティンの完全上位互換ということでインフレを感じさせるカードです。基本的にフォロワーを横に並べた方が処理されにくいので、アグロ~ミッドレンジで幅広く採用されそうです。エンシェントレオスピリットで一掃されるのは仕方ない。

 

 

均衡の大梟
4/3/3  シルバー
ファンファーレ 自分のデッキにニュートラル・カードが20枚以上残っているなら、+2/+2する。

 

評価:B

専用の構築にすれば中盤ならほぼ確実に4/5/5になり、相手の進化後フォロワーを進化で取りつつ場に残ることができます。フローラルフェンサー、ビショップのハゲで取られないのもいいですね。ニュートラルにはリリエルやミニゴブリンメイジ、フィーナなど強いカードが揃っていますのでニュートラル中心デッキが活躍できる時が来るかもしれません。わがままプリンセスなどと同じ感じになるならファンファーレが発動するかどうかは出してみないとわからないので後半に出すときは注意が必要です。

 

 

彷徨の詩人・エルタ

2/2/2  シルバー

進化時 お互いのリーダーは「ファンファーレ 能力を働かせることができない」を持つ。この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。

 

評価:C

面白そうな能力ですが、このカードが進化するのが4~6ターン目として、大体相手の進化後フォロワーで取られてしまうのでこの能力を活かせる事は少なそうです。進化時能力は発動してしまうのも微妙ですね。

 

 

アックスファイター

3/2/3  ブロンズ

ファンファーレ エンハンス 6; +3/+3する。

 

評価:D

弱いですが、ニュートラル中心のデッキで3コストフォロワー枠で仕方なく採用されることがあるかもしれないです。

 

 

力比べ

3コスト  アミュレット  ブロンズ

カウントダウン 2
このアミュレットが場にある限り、お互いのフォロワーすべてと新たに場に出たフォロワーすべては、相手の場に攻撃できるフォロワーがいるならリーダーを攻撃できない。

 

評価:C

3ターン目に出すと進化可能になって進化後フォロワーで盤面を取り合う4ターン目まで相手の動きを制限できます。しかし、このアミュレットを置くことで相手が事故ってない限り相手より盤面が弱くなりますので、自分が出す2、4コストフォロワーが守護を持つ程度の効果であることを考えるとグリームニルでいいじゃんって感じですね。

 

 

オウルキャット

2/2/1  ブロンズ

交戦時 交戦する相手のフォロワーの攻撃力が1なら、そのフォロワーを破壊する。

 

評価:C

エルフ蝙蝠絶対殺すマンです。対アグロヴァンプだとそれなりに仕事をしそうですので環境次第で入れてみてもいいかもって感じですが、第4弾環境ではコントロールデッキが強化される気がするので結局使われないんじゃないでしょうか。

 

 

ワイズマーマン

1/1/1  ブロンズ

ファンファーレ 自分の他のニュートラル・フォロワー1体の攻撃力を+1する。

 

評価:D

ニュートラル中心のアグロデッキ用のカードですが、1/1/1は処理されやすく、1ターン目に出すのは確実にゴブリンの劣化になるので微妙ですね。

 

 

 

雑誌で公開されたカードはともかく、公式ツイッターや公式生放送で公開された新カードですら公式ページに載せないのはなんとかして欲しいですね。