yutarota's memorandums

てきとーブログ

【プロ野球】2017年シーズン順位予想

形に残しておいてシーズン中や終わってから色々言うために書く感じです。

 

セリーグ

1 巨人

2 広島

3 ヤクルト

4 横浜

5 阪神

6 中日

絶対的なチームがない中で補強を頑張った巨人を優勝予想しました。ベテランに頼りっぱなしですがそのおじさん達がまだまだやれると考えています。

広島は野手がキャリアハイ並の成績を残した選手が多かったこと、丸、菊池は今までもフルで活躍した次の年は疲れ気味、黒田の引退など考慮して2位予想です。

ヤクルトは先発のおじさんたちがどれだけやれるか、主力が離脱しないか(川端はもうしてるけど)、横浜は筒香が離脱しないか、若手がどれだけやれるか、阪神は若手に期待できそうだが守備が本当にひどい、中日は堂上、高橋、福田、平田ら中堅が頑張れるかという感じですがこの辺はどこも戦力に大差はなく、混戦が続くと予想します。

 

パリーグ

1 ソフトバンク

2 日本ハム

3 楽天

4 オリックス

5 ロッテ

6 西武

去年は野手が軒並み不調で後半にどんどん落ちていきましたが、なんやかんや選手層は一番充実していると考えてソフトバンクが1位予想です。田中正義やデスパイネも加入しましたしね。

日本ハムも若手主体ですが優勝を狙える戦力だと思います。

岸が抜けて補強も外国人のみだった西武はともかく、ロッテも92打点を記録したデスパイネが抜けて打線に不安があり、オリックスも完全最下位の昨年から糸井が抜けてさらに不安ということで、Bクラスはこの3チームと予想しました。オリックス4位はファン目線の上積み的なアレです。

ロッテはケガがなければ12球団1良いと言われる中継ぎ陣が踏ん張れればAクラスもあるかもしれません。

楽天はイニングをかなり食えそうな岸の加入、安樂など若手が良さそう、ウィーラー、アマダー、ペゲーロが後半良かったことを考えて3位予想です。

 

オープン戦順位

1 ロッテ

2 ソフトバンク

3 オリックス

4 阪神

5 西部

6 日本ハム

7 ヤクルト

8 楽天

9 横浜

9 中日

11  広島

12  巨人 

まぁ去年のオープン戦も1位阪神6位カープ8位日本ハムみたいな感じだったんであてにならないですけどね。

 

野球素人がテキトーに予想してるだけなので、温かく見てやってださい。

31日は京セラでの開幕戦を見に行く予定ですが超楽しみです。