読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yutarota's memorandums

ゲームとか野球とか日々の生活についての備忘録

チタン製タンブラーを使ってみた話

今回は野球でもゲームでもなくコップの話です。

先日、HORIE株式会社のチタン製タンブラーを購入したんですが、これがかなり良かったのでレビューしてみたいと思います。買った商品がこちら。

 

 

大きさはこんな感じで、ちょっと小さめかもしれません。

f:id:yutarota8036:20170520012258j:plain

 

2つセットということもあってHORIEのホームページで買うよりは安かったのですが、それでも1つ5000円以上するコップというのは中々の高級品です。

www.horie.co.jp

 

チタン製であるメリットはHORIEのホームページに書いてありますが、簡単にまとめると、アレルギーフリーで安全!軽くて割れないし錆びないから長く使える!チタン特有の光抗菌作用でキレイ!保温性抜群!という感じらしいです。

 

使用感

実際に使ってみると、いつも使っているグラスや陶器よりも比重が軽いため新鮮でした。さらに飲み口がかなり薄く加工されており口当たりが良く、二重構造による保温効果も文句なしです。ただ、他のグラスよりはマシですが結露はしてしまいます。

 

見た目

チタンは表面にインクが残らないため印刷ができないらしいのですが、HORIE株式会社独自の技術である陽極酸化法で表面のチタン酸化膜の厚さをコントロールすることによってカラフルなグラスを作っているそうです。詳しくはホームページの「What's TITANIUM」というページをどうぞ。陽極酸化法によって色をコントロールしている様子はこちら。

 

youtu.be

 

僕が購入した「桜舞」もグラデーションが美しく、かわいさと高級感も兼ね備えたデザインでかなり気に入っています。デザインの種類が豊富なので是非公式ページを見てみて下さい。

 

欠点

商品自体は文句ないんですが、入っていた入れ物が透明なプラスチックで少し安っぽかったです。せっかくの高級感あるデザインなので、プレゼント用として送ったときのことを考えるともう少し良い入れ物を使って欲しいですね。

 

まとめ

というわけで、HORIE株式会社のチタン製タンブラーの紹介でした。ブログを始めた当初はこのような商品紹介記事は書こうと思っていなかったのですが、ネットで探してもほとんど話題になっていなかったのでじゃあ自分で書くかという感じで書きました。

実際に使っていて実感できるのは、普通のグラスより軽い、かわいさと高級感を兼ね備えたデザインが素晴らしい、落としても割れない安心感、保温性がいいという4点ですね。お茶一杯飲むのも楽しくなっちゃってます。贈り物にも最適だと思います。

 

あとは、従来は白色顔料や軽くて強い金属材料として使われてきたチタンを装飾品として使うという目の付け所や、1つの金属について研究し続けた結果、酸化膜を利用して色をデザインするという技術に辿り着いたという点は化学を専攻する学生として見習いたいなぁと思いました。