yutarota's memorandums

ゲームとか野球とか日々の生活についての備忘録

第5弾「ワンダーランド・ドリームズ」カード評価2(エルフ編)

前回のニュートラル編に続きエルフ編です。

yutarota8036.hatenablog.com

 

S:最強、ぶっ壊れ、これから嫌というほど見そう
A:強い、優先的に採用したい
B:まあまあ、環境によっては採用したい
C:微妙、あまり見かけなさそう
D:ゴミ
の5段階で評価しています。

 

 

ビューティ&ビースト

6/5/6  レジェンド

ファンファーレ 自分の他の手札が5枚以上なら、+2/+2する。自分の他の手札にニュートラル・カードが3枚以上あるなら、「このフォロワーへのフォロワー、スペル、アミュレットの能力によるダメージは0になり、このフォロワーは能力で破壊されない」を持つ。

 

評価:A

2つ目の条件をクリアすればリザの能力に加えて確定除去も無効化してしまいます。条件がちょっと厳しいので出すタイミングを待つこともありそうですが、消滅かフォロワーの攻撃でしか倒せないフォロワーなのに標準スタッツということで、EPが切れた終盤以降に出されると対処しづらくとても強いと思います。さらに、手札が5枚以上あればスタッツが大きくなりますが、エルフならこの条件はそんなに難しくないためニュートラルエルフのフィニッシャーとして活躍できそうです。

 

 

フェアリードラゴン

2/0/4  レジェンド

守護
ファンファーレ 攻撃力を+Xする。(この値はバトル中に破壊された自分のフェアリーの数である)

 

評価:A

序盤には使えませんが、中盤以降に出せば2コストにしては破格のスタッツをもった守護フォロワーになります。体力が4あるのでゾンビパーティやサラマンダーブレスなどのよく使われる3点火力でやられないのも良いです。忌むべき悪魔の像くんかわいそう。さらに「このターン中にカードを2枚以上プレイしていれば~」系のカードとも相性がよさそうです。しかし、今も使われているティア、エリン、マヘスなどエルフには中型守護が豊富なので、必須とはならなさそうです。

 

 

妖精の使役者

4/3/4 ゴールド

自分のフェアリーが場に出るたび、それはターン終了まで+1/+0されて、疾走を持つ。

 

評価:A

8コスト使ってこのフォロワーとフェアリー×4で8点削れるのだけでもやばそうなんですが、エルフの王子・レオネルでこのフォロワーのコストを0にし、フェアリーで相手の守護を突破しつつ残りのフェアリー+リノセウスでotkできそうなのがヤバいです。

 

 

大魔法の妖精・リラ

3/1/4 ゴールド

交戦時 交戦する相手のフォロワーを破壊する。その後、このフォロワーは、この交戦時 能力を失う。

 

評価:B

評価が難しいんですが、よくて進化後フォロワーと相討ち、悪いとフェアリーのような貧弱フォロワーに殴られて交戦時能力を消されて終わりという感じで使い勝手が悪そうです。

 

 

エルフの双撃

2コストスペル ゴールド

ランダムな相手のフォロワー2体に「自分の他の手札のニュートラル・カードの枚数」と同じダメージ。

 

評価:A

ランダムとはいえ、2コストで相手のフォロワー2体に打点を与えられるのは対アグロデッキにおいてかなり強いです。

 

 

長老の樹

6/4/5 シルバー

守護
ファンファーレ 自分の他の手札のニュートラル・カードが3枚以上なら、自分の他のフォロワーすべてを+1/+1する。

 

評価:C

守護がついた代わりに条件がちょっと付いたセージコマンダーという感じですが、入れるにしても4枚目以降のアリスという感じになりそうだし、その枠もシンシアや風神の方がよさそうです。

 

 

アックスガール・アビー

2/2/2 シルバー

交戦時 ターン終了まで+2/+0する。

 

評価:B

グリームニルを突破できたり、3/2/3フォロワーに有利トレードされなかったりと地味ですがそれなりに仕事しそうです。

 

 

茨の森

2コスアミュレット シルバー

カウントダウン 2
ファンファーレ フェアリー2枚を手札に加える。
このアミュレットが場にある限り、自分のフォロワーすべてと新たに場に出た自分のフォロワーすべては「交戦時 交戦する相手のフォロワーに1ダメージ」を持つ。

 

評価:A

茨の森という名前なので人喰いの庭のような効果を予想したのですが、なぜか自分のフォロワーだけ交戦時に攻撃力が上がるという都合良すぎな効果でした。この効果だけでもまぁどこかで使い道あるかなという感じなんですが、なんとフェアリーを2枚ゲットできちゃいます。ミニゴブリンメイジに引っかからないフェアリーウィスパラーという使い方ができるので、otkエルフが捗りそうです。人喰いの庭さんかわいそう。

 

 

雪原の戦士

4/3/3 シルバー

突進

自分のターン中、相手フォロワーへ攻撃して破壊し、このフォロワーは破壊されなかったなら、+1/+1する。

 

評価:C

体力3なので大体突進してそのまま破壊されそうだし生き残ってスタッツが上がったところで...って感じなのでフェアリーナイトを使いましょう。

 

 

フラワープリンセス

4/2/4 ブロンズ

ファンファーレ 自分の他の手札のニュートラル・カードが2枚以下なら、フェアリー2枚を手札に加える。自分の他の手札のニュートラル・カードが3枚以上なら、薔薇の一撃1枚とフェアリー2枚を手札に加える。

 

評価:B

手札のニュートラルカードが2枚以下だとエルフプリンセスメイジの下位互換ですが、3枚以上のときにもらえる薔薇の一撃が強力すぎるのでニュートラル軸アグロエルフデッキで入れてみてもいいかもしれません。ニュートラルカード3枚以上という条件はそれなりに厳しそうですが。

 

 

心優しき木人

3/2/3  ブロンズ

ファンファーレ 自分の他の手札のニュートラル・カードが3枚以上なら、+1/+1して、守護 を持つ。

 

評価:D

条件のわりに効果が微妙だし、ニュートラル軸デッキはアリス中心のアグロデッキが流行りそうなのでコントロール向けのこのカードは微妙です。エルフの双撃やフラワープリンセスの効果をできるだけ強くするためにエルフカードはできるだけ削りたいんですが、真っ先に削られそうのがこのカード。

 

 

森の音楽隊

3コストアミュレット ブロンズ

自分のターン終了時、自分の場にそれぞれ名前の異なるフォロワーが4体いるなら、自分のフォロワーすべてを+2/+2して、このアミュレットを破壊する。

 

評価:C

効果発動自体は割と簡単に狙えそうなんですが、自分のターン終了時に強化するので返しのターンである程度フォロワーがやられてしまうことを考えると、3コスト払って出すのには釣り合ってないなという感じです。

 

 

ティートル・ディ&ダム   

2/2/2 ブロンズ

ファンファーレ このターン中にカードをプレイした枚数を+1する。

 

評価:B

フェアリーを2枚プレイするのと違うところは盤面を1つしか埋めないことで、このメリットを活かせるのはotkエルフなんですが、ミニゴブリンメイジのサーチに引っかかってしまうのでちょっと使いにくいかなと思います。  

 

 

 

なんか強そうなのがいっぱいいたんですが、TOG環境でエルフが最弱だったこともあってちょっと強めの調整になってるんでしょうか。新otkエルフは是非使ってみたいです。

 

 

 

今回のイラスト大賞はこのおっさん。

f:id:yutarota8036:20170625003625p:plain

 

....いやオオクニヌシさんやんけ!!

f:id:yutarota8036:20170625003734j:plain