yutarota's memorandums

ゲームとか野球とか日々の生活についての備忘録

第5弾「ワンダーランド・ドリームズ」カード評価5(ヴァンパイア編)

前回のウィッチに続きヴァンパイアです。

yutarota8036.hatenablog.com

 

S:最強、ぶっ壊れ、これから嫌というほど見そう
A:強い、優先的に採用したい
B:まあまあ、環境によっては採用したい
C:微妙、あまり見かけなさそう
D:ゴミ
の5段階で評価しています。

 

 

昏き底より出でる者

8/6/7 レジェンド

潜伏
このフォロワーが潜伏 状態で攻撃したなら、相手のリーダーに6ダメージ。
ラストワード このフォロワーが潜伏 状態で破壊されたなら、相手のリーダーに6ダメージ。

 

評価:S

絶対に顔面に6点与えるマンということで強烈なフィニッシャーになりそうです。バフォメットで6ターン目に出せてしまうのもやばいと思います。

 

 

邪悪なる妖精・カラボス

6/6/6 レジェンド

ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは、「ターン開始時に自分のPP最大値は+1されない」と、「自分のターン終了時、相手のリーダーに1ダメージ。カードを1枚引く」を持つ。(邪悪なる妖精・カラボスの能力が複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ)

 

評価:S

ドローソースが貴重なこのゲームにおいて、毎ターン2ドロー+顔面1ダメージは速いデッキの切り札として強すぎます。スタッツが高いのも強い。

 

 

デモンオフィサー・エメラダ

7/4/5 ゴールド

ファンファーレ 相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを破壊する。復讐 状態なら、疾走 を持つ。

 

評価:A

確定除去+疾走になれるかもということで汎用性は高そうです。即時回復+確定疾走のアルカードともいい感じに差別化できています。

 

 

致命の刃

3コストスペル ゴールド

相手のフォロワー1体は、「攻撃時 このフォロワーに3ダメージ」を持つ。
復讐 状態なら、相手のフォロワー1体ではなく相手のフォロワーすべては、「攻撃時 このフォロワーに3ダメージ」を持つ。

 

評価:B

復讐でないと3コスト3ダメージスペル、復讐時だと全体3ダメージスペルのように使えますが、アリスゴブリンバースになりそうなWLD環境では復讐ヴァンプには必須となりそうです。コントロールヴァンパイアだと除去スペルの枠が狭いので微妙かもしれません。

 

 

ファントムキャット

6/5/5  ゴールド

ファンファーレ カードを2枚引き、相手のリーダーに「引いたニュートラル・カードの枚数の2倍」と同じダメージ。

 

評価:A

ドローに厳しいこのゲームでなぜか超有能ドローソースが出ました。しかもドローソース豊富なヴァンパイアで。ニュートラルヴァンプなら採用確定で、それ以外のデッキでも2ドローしたいという理由だけで採用されそうなカードです。

 

 

緋色の剣士

5/2/4 シルバー

必殺
ファンファーレ 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ。自分のリーダーを2回復。

 

評価:A

顔面にも打てる2点ドレイン+必殺で、置くだけでも十分に仕事をしてくれます。これからのコントロールヴァンパイアの中盤を支える存在になりそうです。ワードローブレイダーさん...

 

 

バンダースナッチ

5/4/5 シルバー

突進
ファンファーレ エンハンス 7; 「ラストワード 次の自分のターン開始時、コスト6以上のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場に出す」を持つ。

 

評価:B

昏き底より出でる者を出すために作られたようなカード。対象がコスト6以上と広いのが欠点で専用の構築にする必要がありますが、盤面をしっかりコントロールして8ターン目に昏き底より出でる者を2体出すというようなことができそうです。(エンハンスバフォメットで6ターン目に出すほうが強そうではある)

 

 

狼少年

2/3/1 シルバー

このフォロワーは攻撃力1のフォロワーに攻撃されない。

 

評価:C

ロイヤルのサイクロンソルジャーの完全上位互換ですが、効果が地味なので結局もっと優秀な2コストフォロワーが使われそうです。

 

 

変装の牙

1コストスペル シルバー

ターン終了まで、自分のニュートラル・フォロワー1体は「攻撃時 フォロワーへ攻撃したなら、ダメージを与え合う前にそのフォロワーを破壊する」を持つ。

 

評価:C

フォロワーがいれば確定除去のように使えますが、優秀なカードが揃ってきており相対的に見劣りすること、WLD環境ではニュートラル軸デッキが速いデッキになりそうなことからあまり使われなさそうです。

 

 

豪拳の用心棒

4/3/4 ブロンズ

ファンファーレ 体力3以下の相手のフォロワー1体を破壊する。復讐 状態でないなら、自分のリーダーに2ダメージ。

 

評価:A

緋色の剣士と同様にコントロールヴァンパイアの中盤を支えてくれる優秀なフォロワーです。進化権を温存したり後半の体力調整にも使えたりと万能です。

 

 

悪魔の鍵

3コストアミュレット ブロンズ

カウントダウン 5
自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けるたび、このアミュレットのカウントダウンを1進める。
ラストワード 次の自分のターン開始時、自分の手札のコスト最大のフォロワーをランダムに1枚場に出す。

 

評価:C

漆黒の契約と相性がよさそうですが、安定して強い動きができそうになくバフォメットの方がよさそうです。

 

 

トー

2/3/3 ブロンズ

このフォロワーは攻撃不能。
自分の場に他のニュートラル・フォロワーが出たとき、突進 を持ち、攻撃可能になる。

 

評価:B

ニュートラル軸デッキなら2t目トーヴ、3t目ニュートラルフォロワーという動きがよく決まりそうなのでしてくれそうです。

 

 

ひねくれ者の悪魔

3/2/3 ブロンズ

ファンファーレ 相手の場にフォロワーがいるなら、守護 を持つ。相手の場にフォロワーがいないなら、+2/+0して、自分のリーダーに2ダメージ。

 

評価:A

グリームニルになるか壊れスタッツになるかという能力ですが、どっちでも強すぎます。

 

 

 

というわけで、露骨に強く調整されていました(特にコントロールヴァンパイア)。

 

 

今回のイラスト大賞。

f:id:yutarota8036:20170702033218p:plain

なんかハースストーンっぽい(やったことはない)。