yutarota's memorandums

てきとーブログ

ドラクエライバルズやってみた感想

最近話題のドラクエライバルスをやってみました。

 

軽くリセマラしました。
f:id:yutarota8036:20171108214126j:image

 

今はメンテラッシュの詫びなどでかなり引けるし、チュートリアルはスキップできてそれなりにサクサクリセマラできます。

 

しかも、最高レアのレジェンドレアの排出確率が1%でかなり渋く、レジェンドレアの中でも強さに差があったり、そもそも1つのデッキに採用できるレジェンドレアが複数欲しかったりするので、長くやりたいならリセマラは必須だと思います。

 
 

ゲームとしては、ハースストーンやシャドウバースに前衛後衛の概念とテンションが導入された感じになってます。


f:id:yutarota8036:20171108215211j:image
自分のユニットを置けるマスが6つあって、前衛が3つ、後衛が3つになっています。

 


f:id:yutarota8036:20171108215301j:image

こんな感じで縦1列をユニットで埋めると(前衛後衛は関係ない)、ウォールが発動してリーダーに攻撃できなくなります。

 


f:id:yutarota8036:20171108223727j:image

同じ列の前衛と後衛にユニットを置くとブロックが発動して、前衛のユニットを倒さないと後衛ユニットに攻撃攻撃できません。

 

他にも、同じ列の前衛後衛ユニットをまとめて攻撃できる貫通能力があったり、後衛ユニットを一掃する特技(呪文)を持つ職業があったりと、配置について色々考えないといけない感じになってます。

 

 

 

一方、テンションは3段階あって(先行は初期テンション0、後攻は2)、3まで貯まると各職業固有の効果が発動できます。

テンションは1ターンに1回、mpを1消費して上げることができて、mpを使いきれない時にテンションを上げる感じです。

このテンション要素によって、手札事故、手札周りの差によるアドバンテージが埋まっていい感じにおもしろいです。

 

 

 

レジェンドレアとスーパーレア1枚あたりの値段

気になったので、レジェンドレアとスーパーレアの値段を計算してみました。


f:id:yutarota8036:20171108225708j:image

ジェム10800個を9800円(1番お得なレート)で買ったとして、1パック(ジェム240個)の値段が217円で、1パック6枚なのでカード1枚あたりの値段が36円。レジェンドレアは1%なので1枚あたり3600円。スーパーレアは6%なので1枚あたり602円となります。

以下の記事で計算しましたが、シャドウバースだとレジェンド1枚あたり1450円でした。デッキに入れられる枚数がライバルズだと1枚、シャドウバースだと最大3枚なので、シャドウバースでは3積み必須のレジェンドが多かったことを考えると大した差はないのかなと思います。

yutarota8036.hatenablog.com

 

 

システムも斬新でおもしろいですが、演出やBGMも良いのでドラクエファンならやってみてもいいのではないでしょうか。