yutarota's memorandums

てきとーブログ

パワプロ2018(ver.1.02)ペナント感想

ver.1.01は成績がまともに反映されない論外仕様だったので置いといて、ver.1.02では成績はまともに反映されるようになりました。

ということで現時点での2018ペナント感想。

 

 

  • comの起用が疲労を考慮していない

これが一番クソですね。疲労たまりまくっても使い続けられるからケガするまで落ちないし、規定到達選手が多すぎる。なんのために疲労を搭載したかわからなくいし早くなんとかしてほしいですね。

 

  • 疲労回復が年齢(と回復、ケガしにくさ)に依存

昔のプロスピでも選手一人一人に疲労回復のステータスが設定されてたのになんで今回はないんでしょうか。今作のバグ祭りを見ちゃうとただメンドかったからだと思っちゃいます。30後半の選手が夏場に軒並み真っ赤になってるの萎えるから辞めて欲しいです。

あと回復、ケガしにくさは恩恵があまり感じられないんですけどどうなんですかね。

 

  • ケガが少ない

疲労との兼ね合いで、疲労がたまった状態で無理して試合に出すとどんどん故障するようにしてくれた方が現実と合ってておもしろいと思うんですけどどうなんでしょう。

パワプロは現実に比べてケガが少ないのがずっと気になってるんですけど、設定でケガを多いにしちゃうとほとんどの選手が鈍足になっちゃうのでそのへんのバランスも何とかして欲しいですね。

 

  • 新人選手の能力が最初はわからないやつ

おもしろい機能だと思うんですけど、試合で能力が判明してない選手の能力を見るとグレーの能力がちょっと変わってるのはなんなんでしょうか。本当の能力ではないみたいなんですけどね。

 

  • 潜在能力システム

大体の選手が「プロ初◯◯」「◯◯練習◯日」「何かしらタイトル獲得」ばっかりなんですけど、タイトル獲得して能力が上がるのも変なんで「シーズン200打席到達」とか「30試合登板」みたいに、若手がギリ達成できそうで現実でも経験が大きく積めそうな項目も入れて欲しいですね。無理してでも1軍で使おうという気になりますし。

 

 

というわけでざっくりプレイした感想でした。

パワプロはほとんどペナントのみな自分にとって2018はとても楽しみにしてただけに、現在はかなり残念なことになってます。アプデはよって感じです。

それでも毎日やってるんですけどね。

 

 

あと2軍成績も欲しいな?