yutarota's memorandums

てきとーブログ

【パワプロ2018】星野伸之【再現選手】

130km前後のストレートに、90km台のスローカーブとの緩急で11年連続二桁勝利を上げたオリックスが誇る投手、星野伸之です。

 

f:id:yutarota8036:20180708012228j:plain

 

パワプロ1再現が難しいと言われていますが、南国リゾート学園で投手を作ってみたかったのでやってみました。

 

 

能力

f:id:yutarota8036:20180708005710j:plain

f:id:yutarota8036:20180708005650j:plain

f:id:yutarota8036:20180708005723j:plain

f:id:yutarota8036:20180708005745j:plain

 

パワナンバー  12700 80157 51299

 

画像ファイル

 

f:id:yutarota8036:20180824192857p:plain

 

 

査定 

僕の中での星野伸之投手は、「180イニング前後、防御率3.20、whip1.20を毎年クリアしてくれる投手」というイメージです。なので、ペナントをまわしてもこれくらいの成績を出してくれるような能力を目指しました。

 

 

対ピンチF

11年連続二桁勝利中、通算被打率は.240前後の一方、得点圏被打率は.270を越えています。(Eでよかったかもしれない)

 

対左E

具体的な数字は見つからなかったのですが、左打者に弱いという記述が多かったのでEにしました。対左Fはペナントでかなり悪影響なのでやめときました。

 

尻上がり

過去作(4,5,6,97,98)で付いていたので搭載。

 

その他得能

f:id:yutarota8036:20180708001608j:plain

f:id:yutarota8036:20180708001624j:plain

f:id:yutarota8036:20180708001627j:plain

基本はパワプロ2016のOB選手に収録されていた時の能力(上)を参考にしていますが、かなりのテキトー査定だと思っているので色々変えています。

緩急、テンポ◯はなんで付いてないのかわからないし、変化球中心も?って感じなので付けてません。

 

 

コントロールB70

11年連続二桁勝利中の四死球率が3.41で、去年の金子千尋(最多四球)の2.83を余裕で越えてるレベルなんですけど、対ピンチF対左E四球だとペナントをまわすと使い物にならない西勇輝くんみたいになりそうだったのでやめました。過去作、パワプロ2016など見ても大体コントロールB~AなのでB70にしました。

 

スタミナB78

11年連続二桁勝利中の年あたり投球回平均181イニングということで、Aでもよかったんですが、過去作、見た目等々を考慮してB78+回復Bにしました。

2018の金子は184イニング投げてB77だしまぁええやろって感じです。

 

 

スローカーブ6

7にするかめちゃくちゃ悩みました。個人的に変化量7が汚いと感じてしまうのと、得能モリモリなので強くなりすぎるんじゃないかということで6に心が傾いていたんですが、甲子園決勝で負けてそもそも変化球ポイントが足らなかったので迷いなく6にしました。(ぇ

 

フォーク3

映像では結構落ちてるように見えるんですが、投球割合は低めだったそうなので3に。

 

 

走肩守捕

基本は過去作を参考にしてます。守備がうまかったとの記述が多かったのでパワプロ5あたりを参考に守備B捕球Bにしました。そのかわり過去作でたまに付いてた打球反応◯はなしにしました。

パワプロ2016では守備能力が低めにされてるんですが謎です。

 

 

 

というわけで、星野伸之再現でした。2018で初のガッツリ再現選手でしたが、いきなり消えるいちご、1回しか出てこない小雪などなどフラストレーション満載で結構時間がかかったので達成感がすごいです。

 

ちなみに年代は1989年、24歳ということになっていますが、ペナントにぶちこんだ時に大卒社会人と同じ年齢になって色々やりやすいかなということで24歳にしました。

 

 

 

追記

何回かペナントをまわしてみた結果、防御率4.5、whip1.4付近で落ち着きました。

なんでやねーーん

 

 

追記追記

ということでちょっと修正して作りなおしてみました。

f:id:yutarota8036:20180813055536j:plain

f:id:yutarota8036:20180813055557j:plain

 

パワナンバー 12200 30117 55236

 

画像ファイル

 

f:id:yutarota8036:20180824193022p:plain

 

 

球速が遅くても無双する牧田をリスペクトして総変化量を伸ばすためカーブを7に。

 

ちょっと強すぎるかもしれないです。

四球付ければよかったかも。。。。