yutarota's memorandums

てきとーブログ

闇アテナ闘技場3ソロ周回編成メモ

先日、ついに闘技場3をソロで初クリアしました。

使用した闇アテナパーティー。

f:id:yutarota8036:20170706190717j:image

クリアして、大事なのはパーティーのダメージ把握とコンボのボーダー知ることだなと感じたので個人的メモとしてまとめときます。

ダメージ計算はPDCを使いました。便利すぎます。

あと、画像には入ってませんが転生ハクは2体ともドラゴンキラーを降っておいた方がよさげです。

 

 

基本的にすべて闇ドロ強を含むとして計算

16F

ソティス

闇3含む3コンボまでセーフ

 

18F

カグツチ

闇アテナを使うのが無難

HP30%以下で発狂

闇3水3の4コンボで約65%ダメージ

闇4の6コンボで約60%ダメージ

 

パール

闇3水3の2コンボでリヴァイが29万ダメージで約52%ダメージ

困ったら威嚇が無難

 

メイメイ

闇4と水含む6コンボで突破

水がないと厳しい。

 

20F

ヴィシュヌ

30%以下で巨大化から発狂

威嚇が無難

闇3水3の6コンボで約30%

闇3×2水3の6コンボで約50%ダメージ

水3闇4含む7コンボは吸収されてしまう。

 

21F

イルシックス

闇4水3含む4コンボで約80%のダメージ、5コンボで90%ダメージ。

hp30%以下で水回復お邪魔ロック陣+32513ダメージ。

変換で突破(闇アテナに体力キラーを付けておけば水だけで突破できるらしい)。

 

21F突破時はベルゼブブに備えて陣温存。

あと威嚇が効くのが22Fまでなので威嚇が残ってれば使ってスキル貯めましょう。

 

23F(レーダー龍階)

ヘパドラ

ドゥルガーエンハなら闇4水3含む7コンボで53%ダメージ(回復必須)。

回復込みのいい盤面が来たらドゥルガーで根性を剥がし、帰って来たハクなどを使って突破。

 

ノアドラ

闇水吸収が切れるまで敵のhpを90%以下にしないように耐久(インドラが残ってると楽)。

闇4水3含む6コンボで約35%ダメージ。

hp90%以下で全属性75%軽減になるのでファセットを使って全力コンボ。闇4水3含む8コンボまでなら吸収されませんが、闇4闇3水3含む7コンボだとリヴァイが無効化されます(6コンボは全然削れない)。

10%以下で発狂ダメージ。

 

ガイドラ

ファセット使用時

闇4水3含む6コンボで35%ダメージ。

闇4(ドロ強4)水3含む7コンボだとドラゴンキラー×2のハクが無効にされてしまい約40%ダメージ(1つにしておけばよかった...)。

hpバッジによって通常攻撃は受けれます。

6ターン以内に倒さないと負け。

 

ゼウドラ

初ターンはてきとーに削ってhp90%以下にする(闇3水3含む6コンボだと足りない。闇4水3含む2コンボで20%行かないくらい。闇4水3含む7コンボで50%越えるくらい)。

その後ファセットで倒す(闇3闇3水3含む6コンボで約90%ダメージ、闇4水3含む52コンボで約95%ダメージ)。

50%以下にしてしまうと7コンボ吸収が来るので注意。

20%以下で発狂。

 

ヘラドラ

吸収無効がいるととても楽。いないと厳しい。僕は持ってません。

2t目にインドラが余ってればインドラ、いなければフェンサーを使う(インドラ→フェンサーで最長9t攻撃できる)。

闇4水3含む3コンボか闇3闇3水3含む6コンボで約20%削れるけどうーん...って感じで、ハクにドラゴンキラー×2付けてると厳しいっぽいです。

 

 

というわけで、まだまだ理想のパーティーには遠いので潜在キラーを集めつつまったりやっていきたいなと思います。とりあえず闇アテナに体力キラーとハクにドラゴンキラーを付けたいですね。