yutarota's memorandums

てきとーブログ

【クラロワ】レジェンド到達!3000帯攻略まとめ

やっっっっとレジェンドアリーナ(トロフィー3800)に到達しました。

 

 

3000帯(ホグマウンテン、ビリビリ渓谷)は意味わからないくらい格上が増えてくるので

足踏みしてしまう人が多いと思います。

どうせ自分もまたビリビリ渓谷に戻ってしまうと思うので、自分のためにもトロフィー3000帯の注意点や強かったユニットをまとめていきます。

 

 

 

危険なやつら

格上エリババ(レイジ)

対抗ユニット(以下略)  ペッカ、メガナイト

多すぎるのでどちらかはマスト。

 

格上ロイジャイ

インフェルノタワー、ペッカ

ペッカや小型フォロワーだけじゃある程度削られるのでどうしようもない説はある。

 

ホグライダー

ペッカ、メガナイト、建物、トルネード

弱体化された後もホグはとても多いので建物+ペッカorメガナイトorトルネードを積んでおいていいと思います。

ホグ単体ならペッカでタワーのほんの少し前(1マス?)に出してホグの進路を妨げると完封できます。他ユニットでも出す位置はタワー少し前がベストです。

 

枯渇

ザップor矢の雨+ローリングウッド

プリンセスはユニットで処理。

大体ロケットがあるので頭に入れておく。

 

ゴーレム

ペッカ、インフェルノタワー

キング後ろからゴーレムを出されたらこちらもペッカを後ろから出して、後ろから足されたダークネクロなどを呪文その他ユニットで処理していく感じですが、レベル差があるとどうしようもなかったりします。

2倍タイムのエリポン放置は死ぬので呪文で処理。

 

 

 

育成オススメカード

ゴブリンギャング

同格だとザップでゴブリンのみ残るんですが、格上だと消し飛びます。

マルチだとほとんど相手は格上なのでレベル差が勝率に影響しまくるので、育ってないならスケルトン部隊の方がいいかも。

 

ザップ

逆に格上ザップでギャングを消し飛ばせるとかなり強いです。ザップは永遠に使える(ナーフされなければ)ので育てておいた方がいいですね。

 

アイススピリット

こちらも永遠に使える強カード。

同格以上だと単体でタワーに届くのでレベルが重要。オーブン、ファイスピも同様ですがアイスピの方が優先です。

 

ガゴ群れ

レベル差があるとザップ+タワー1発を耐えるようになるので無双できます。

 

矢の雨

ザップが育ってないならガゴ群れを狩れる矢の雨がオススメです。

ガゴマイナス2レベルまでなら一撃で倒せるのでレベルを無理に上げる必要はないです。

 

 

 

まとめ

トロ4000以上になってくるとエリババやガゴ群れが減って三銃士などが増えてくるのでまたデッキを変える必要がありますが、とりあえずはこのへんの強くてレベル差が顕著に勝率に影響するカードのレベルを上げていくといいのではないでしょーか。

あと、レアよりノーマルの方がレベルアップまでの寄付数が少ないので寄付はノーマルを募るのがオススメです。

 

 

そしてウルトラレアですが、無課金、微課金だと中々手に入れるのが難しいですが、レベル1でもノーマルレベル9相当の強さだしほとんどのカードが強いので持ってるウルトラレアカードを軸にデッキを組むのがオススメです。

 


f:id:yutarota8036:20180114025903j:image

最後に自分のデッキを載せておきます。3800到達時の勝利数は748でした。

自分はライトニング、ポイズン、ファイボ、ロケットが育ってないので入れてないですが、ウィザードやネクロマンサーが多いので育っていれば絶対どれか入れた方がいいです。