yutarota's memorandums

てきとーブログ

【プロ野球】DAZNがとにかく使いにくい

  • お気に入り球団選択がなく、目当ての試合にたどり着くまでに何回も操作しないといけない
  • 画質を選べない
  • 見逃し配信がないコンテンツが多い(特にMLB)
  • 1プレイごとに映像を遡れない

 

ということで、スポナビライブと比べてDAZNはアプリが使いづらすぎます。パリーグTVがアプリをリリースしてfireTVに対応してくれたら今すぐ乗り換えたいです。

 

 

まず1つ目。アプリのデザインは凝ってますが、スポナビライブでいうお気に入り球団機能がないため、野球の配信に辿り着くまでに何回も画面をタップしないといけません。


f:id:yutarota8036:20180323052722j:image

 

とにかくUIがクソで、スポーツ一覧が1番下にあるのが意味わからんです。DAZNのおすすめとかいうどうでもいい欄が結構上の方にあるのもクソ。


f:id:yutarota8036:20180323051420j:image

野球のメニューも中々で、このチームの並び順はテキトーっぽいんですが、1つのチームのアイコンが大きくて目当てのチームを選択するのに時間がかかります。まじストレス。

 

 

そして2つ目。画質は通信環境で自動で調節されるのですが、wifiを使ってても勝手に画質が落ちたり、逆に4Gで高画質になったりでムカつきます。

 

 

3つ目。スポナビライブではNPBMLB共に配信から1週間は見逃し配信としていつでもどこでも視聴できていたんですが、今のところMLBの試合は見逃し配信してないので、時間的に実質見れません。

 

 

4つ目。これはスポナビライブが有能だっただけなんですが、得点シーンだけ追って軽く試合を見るっていうのができなくなりました。結構痛い。

 

 

 

という感じで、現状とにかく不満しかありません。NPBの放映権独占する前に最低限のアプリを作ってくれやって感じですが、なぜかパリーグTVはスマホ用アプリを頑なにリリースしないので、プロ野球スマホで見るにはDAZNしかないんですよね。

 

とにかくアップデートを待つしかないですね...