yutarota's memorandums

てきとーブログ

【クラロワ】トロフィーシステム変更後の環境がしんどい

5月のアップデートで、天界が6400→7000になり、負けた時に減るトロフィー量が少なくなりました。

具体的には、今まではトロフィー4800以上で勝った時に貰えるトロフィー=負けた時に減るトロフィーとなり、勝率50%以上じゃないとトロフィーが増えないようになっていたのが、トロフィー6000以上に引き上げられました。

このお陰で、最多トロ5000くらいだった僕のクランではハンマープレイヤーが続出し、僕自信も簡単に最多トロが更新できました。

 

しかし、まわりみんなが最多トロ更新してるのであまり嬉しくはなく、トロフィーが伸び悩むトロ帯まで行くのにかかる対戦回数が増えたためモチベが下がりました()。

 

他にモチベが下がった理由として、今まではいわゆるエリババチンパン的なプレーヤーとのマッチングが4500くらいまでだったのに、今では5000を越えても平気でマッチングします。

簡単に勝てるんですが、作業感がすごくて飽きてしまいます。。。

 

運営的には無課金で中々最多トロを更新できないプレーヤーの救済をしたつもりなのかもしれないけど、トロフィーリセットされてからまともな環境にたどり着くまでの試合数が増えただけでちょっとつまんないですね。。。