yutarota's memorandums

ゲームとか野球とか日々の生活についての備忘録

【シャドウバース】第3弾「バハムート降臨」カード感想3(ロイヤル編)

ロイヤルの新カードの評価、感想です。

第2弾で追加されたロイヤルのカードはイマイチなものが多かったので今回は期待したいところです。

 

ヴィオンセイバー・アルベール

5/3/5  レジェンド
【疾走】
【ファンファーレ】 【エンハンス】 9; 「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ。ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。

 

まず、5コストで3点の疾走という時点で強いです。速いロイヤルでは3点疾走を出すためだけにアルビダを積んでるみたいなところがあったので、渋滞していた6コスト帯からアルビダを抜いてこいつに変えるだけでかなり戦いやすくなりそうです。ロイヤル相手だと守護も仕事をしてくれるため、環境によって入れ替わりになりそうですけど。しかもエンハンスで2回攻撃+ダメージを受けなくなるため、ミッドレンジロイヤルのフィニッシャーとしてもコントロールロイヤルのフィニッシャーとしても使えます。

どんなデッキでもとりあえず入れとけば強いって感じのカードだと思います。

 

天空城

3  アミュレット  ゴールド

【カウントダウン】 15
自分の場にフォロワーが出るたび、このアミュレットのカウントダウンを1進める。
【ラストワード】 自分のロイヤル・フォロワーすべては+1/+1されて、【疾走】 を持つ。

 

まさかのラピュタ。しかも弱そう。

理論上最速でカウントダウンが終わるのは6ターン目になります((4+1)×3)。実際には、出したフォロワーがすべて倒されるわけでもないし毎回フォロワーを3~4体出すのも難しいのでもっと後になるし、6ターン目乙姫7ターン目セージコマンダーの方が現実的だし強そうです。

もうちょっとカウントダウンが重い代わりにラストワードがレオニダスの意志を出すとかだったらかなり面白かったし使えたと思うんですけどどうなんですかね。

というかまだ第3弾なのにこんなカード出してたらネタ切れを心配するレベルなんですが。

 

白銀の騎士・エミリア
4/3/4  ゴールド
【ファンファーレ】 サブリーダー・ゲルト1枚を手札に加える。相手の場にフォロワーが3体以上いるなら、そのコストを0にする。

サブリーダー・ゲルト
2/2/2  シルバー
【ファンファーレ】 自分の場に指揮官・カードがあるなら、+1/+0して、守護 を持つ。

 

エミリアは中々強いと思います。相手の場にフォロワーが3体いれば、2/3/2の守護で蓋を置けるので4コストの進化後フォロワーで潰されず、4コストでは確定除去もないためこちらが先行ならエミリアを倒すことが難しくなる。横に並べるデッキが流行っている時にはフローラルフェンサーと入れ換えてもいいかもと思えるレベルです。

サブリーダー・ゲルトは歴戦のランサーやユニコがいるコントロールロイヤルの2コスト帯で枠があるか微妙な気がします。他の指揮官と一緒に出すとしても、よく採用される指揮官で守護を持っていないのがアドバンスブレーダーくらいなので出す意味が薄くなる気がしますね。天界の忠犬の方が使いやすいんじゃないでしょうか。ロイヤルでは使えませんが。

 

ファングスレイヤー

8/3/8  ゴールド

【突進】
【必殺】
【攻撃時】 フォロワーへ攻撃したなら、相手のリーダーに「このフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。

 

突進+必殺の時点で強いのに、さらにリーダーまで削れます。強いです。返しのターンで出された側がこいつを倒せないとほぼ負けが確定するし、倒せたとしても確定除去かそれなりのフォロワーを持っていかれるのでこの後にオリヴィエでも出されたらストレスがすごいんではないでしょうか。

コントロールロイヤルのフィニッシャー、それまでの繋ぎとして十分活躍しそうです。

 

ヴィオヴァンガード・ジェノ
4/4/3  シルバー
【突進】
【ファンファーレ】 【エンハンス】 6; 「【ラストワード】 ナイト2体を出す」を持つ。

 

4コストの標準スタッツに加え、突進を持つためコントロールロイヤルにはもちろんミッドレンジロイヤルにまで採用されそうなカードです。ロイヤルの4コスト帯はフローラルフェンサー以外パッとしなかったのでどんなデッキにも入りそうです。しかもエンハンスで死んだらナイトまで出せます。このエンハンスはあまり出番がなさそうですが強いです。

 

旋風刃
5  スペル  シルバー
自分のフォロワー1体を選択する。他のフォロワーすべてに「選択したフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。

 

パーシヴァルや疾風怒濤などもそうですが、盤面に依存するカードは不安定です。しかも、少し遅いですが全体除去はアレキサンダーがいますし、こちらの方が安定するのであまり採用されなさそうです。


蒼穹の提督・モニカ

5/4/4
【ファンファーレ】 ナイト1体を出す。
【進化時】 相手のフォロワー1体に、「自分の場のフォロワーの数」と同じダメージ。

 

ロイヤルの5コスト帯も大分充実してきました。進化時、最低でも2ダメージを相手フォロワーに与えられるので有利トレードを仕掛けつつフォロワーを展開できます。しかもかわいい。

ただ、アルベールやオーレリアに加えてこの娘も採用するとなるとちょっと重くなるような気もしますのでその辺は使ってみて調整ですかね。

 

サムライ

2/2/2  ブロンズ

【ファンファーレ】 相手の場にフォロワーが3体以上いるなら、+1/+1して、【必殺】 を持つ。

 

フォロワーを3体並べるようなデッキは大体大型フォロワーの採用が少ないのでこのカードをわざわざ入れることはなさそうです。新しく追加される突進持ちフォロワーや闇を纏う暗殺者で充分だと思います。

 

シーフ

3/2/2  ブロンズ

【交戦時】 カードを1枚引く。

 

新しいキーワード「交戦時」を持つカード。進化させてフォロワーを攻撃すれば最低でも1回発動し、さらに複数回発動する可能性もあります。色々できそうですが、ロイヤルのドローカードは師の教え、メイドリーダー、アドバンスブレーダーで足りているのでスタッツが弱めなこの子はあまり採用されないのではないでしょうか。

 

ブリッツランサー

3/3/2  ブロンズ

【突進】

 

シンプルに強いです。コントロールロイヤルにはとりあえず入れとけって感じですね。

進化権を使わず相手の進化後フォロワーを潰せそうなのもいいですね。

 

 

第3弾では、突進持ちフォロワーなどコントロールロイヤルで活躍できそうなカード、どのロイヤルにも入りそうなカードなど強くて使いやすそうなカードが豊富でロイヤルは純粋に強化されたのではないでしょうか。

次はウィッチでいきたいと思います。