yutarota's memorandums

てきとーブログ

コンビニで買えるカフェオレを格付けしてみた

現実がクソすぎてブログを放置してました。

 

ちょっと時間ができて暇だったので、カフェオレ大好きな現役コンビニ店員の僕がコンビニで買えるカフェオレを5段階評価してみました。

 

 

サントリー

クラフトボス ラテ 500ml 

★★★☆☆


f:id:yutarota8036:20190117113331j:image

 

「時間をかけてじっくり飲むことを想定し、甘すぎずすっきり飲みやすいラテ」を目指したと公式ページにありますが、自分的には甘さ、コーヒーの強さ、ミルク感すべてがほどよく足りていないがゆえに飲みやすいという感じがして少し物足りないです。

しかし、クセがなくジュース感覚でガブガブ飲めるラテは珍しいのでたまに買います。

ちなみにコンビニではなぜかめちゃくちゃ売れてます。

 

 

ボス とろけるカフェオレ 500ml 

★★☆☆☆


f:id:yutarota8036:20190117114113j:image

 

生クリーム入りのせいかめちゃくちゃ甘いです。今はもう甘すぎて飲まないですが、高校生の頃はこの甘さがちょうどよく、毎日の様に飲んでいました。甘いラテが好きな人にはちょうどいいかもしれません。

 

 

プレミアムボス ザ・ラテ 185g

★★★★☆


f:id:yutarota8036:20190117114634j:image

 

ミルク本来の味わいを楽しめるラテを目指したという言葉通り、ミルク感がすごいです。コーヒーを飲みたい時というより、糖分ついでにコーヒー飲むかみたいな時にちょうどいいです。

あんまり店で見かけないのが残念。

 

 

スターバックス(R) カフェラテ  200ml

★★★☆☆


f:id:yutarota8036:20190117115009j:image

 

スターバックスラテを再現してるらしいラテです。味は色々な乳成分が使われているのか、他にはない高級感ある(?)味がします。

ただ、税込216円と超強気な価格設定なのでほとんど買わないです。

 

 

スターバックス(R) ゴールドラテ 180ml

★★☆☆☆


f:id:yutarota8036:20190117115430j:image

 

セブンイレブン限定販売ですが、180mlで235円という逆破格ラテ。味は最早コーヒースイーツを食べているかの様な感じです。

 

 

森永乳業

マウントレーニア カフェラッテ 240ml

★★★★★


f:id:yutarota8036:20190117170245j:image

 

個人的に圧倒的キング。コーヒーはまぁまぁ強めな方で、何か危ない物が入っているのか気付いたら飲みたくなっている、そんな麻薬ラテです。

 

 

UCC

上島珈琲店 ミルク珈琲 270ml

★★★☆☆


f:id:yutarota8036:20190117171142j:image

ミルク感が強く、何か独特な風味がします。原材料を見ると上島珈琲ならではの黒糖の他にクリームチーズまで入っているそうです。ペットボトルで持ち運びしやすくサイズ感も良いのでたまに買います。

 

 

BEANS & ROASTERS CAFFE LATTE 370ml

★★☆☆☆


f:id:yutarota8036:20190117171645j:image

 

ミルク感も甘味も程よく、上島珈琲のミルク珈琲から独特の風味を抜いた感じです。また、コンビニのボトルラテにしては容量が大きいのも特徴です。

(このボトルのキャップが開栓後漏れやすい気がするからあまり買わないですけど気のせい?)

 

 

高千穂牧場

高千穂牧場 カフェ・オ・レ 220ml

★★★★★


f:id:yutarota8036:20190117172413j:image

 

原材料が牛乳、砂糖、コーヒーのみで添加剤、乳化剤、香料などを一切使用していないため、機械で入れるコーヒーのような純粋な味がします。ただミルクがかなり多めです。

飲み口が大きくて少しだけ飲みにくいのが難点。

 

 

コンビニブランド

セブンイレブン 240ml

★★★★☆

f:id:yutarota8036:20190513200416j:image

値段が安く味は無難でおいしいです。ちなみにダブルクリーミーの方は甘すぎますが値段の割にはまあって感じです。

 

 

ファミマ  240ml 

★★★☆☆


f:id:yutarota8036:20190513200459j:image

セブンのに比べると色々入ってる感じがして微妙です。

 

 

ローソン

★★☆☆☆

 

小学校の給食に出てきた脱脂粉乳が混じってるような味でファミマ以上に微妙。

でも最近リニューアルしたみたい?でまだ新しいのは飲めてません。。。

 

機械で入れるやつ

アイスはセブン≒ファミマ、ローソンは若干ミルク感強いって感じです。

ホットはセブン>ファミマ、ローソンはやっぱりミルク感強いって感じです。

ホットコーヒーではセブンが一番おいしいと言われてますが、ラテでも同じですね。

 

 

 

というわけで、個人的コンビニのカフェオレ格付けでした。

最近の生活で唯一の楽しみが帰りにコンビニでコーヒーかカフェオレを買うことくらいだったのでまとめてて楽しかったです()