yutarota's memorandums

ゲームとか野球とか日々の生活についての備忘録

【シャドウバース】アグロロイヤルの紹介【第3弾環境】

バハムート降臨でそれぞれのヒーローにパワーカードが追加され、色々なデッキが使われている健全な環境という感じですが、今使っているアグロロイヤルが結構勝てているので紹介したいと思います。

 

  •  デッキ紹介

f:id:yutarota8036:20170124154209p:plain

 

アグロロイヤルと言いながら1コストフォロワーは少なめで、疾走フォロワーを多く入れています。疾走ロイヤルと言ってもいいでしょうか。デッキコンセプトは、全体除去を打たれる可能性がある5~6ターン目までに横に並べたフォロワーで相手リーダーの体力をある程度削り、残りの体力を疾走フォロワーで削りきるという感じです。

 

1コストフォロワー

先行1ターン目に1コストフォロワーを置けるとかなり勝ちが近づくのですが、疾走フォロワーを優先して入れたので5枚になりました。増やすなら不屈の兵士やフェンサーと入れ替えるといいと思います。

 

パレスフェンサー、プリンセスヴァンガード

2ターン目に1コストフォロワーを強化することが多いのですが、疾走フォロワーと一緒に出して打点を上げられるパレスフェンサーを採用しています。しかし、体力が1でマジックミサイルなどでやられてしまうため、生き残りやすいプリンセスヴァンガードの方がいいような気もします。

 

師の教え

打点を上げつつデッキを圧縮できるし、10コストあればエンハンスアルベールとあわせて8点取れるので3積みしたいと思ってるんですが、抜くカードが決められないので今は2枚にしています。

 

フェンサー

先行なら不屈フェンサーがよく決まるため採用しています。また、序盤は横に並べて戦うためフォロワーが残りやすく、仕事をしてくれます。素出しが弱いことを嫌うならアセンティックナイトと入れ替えでしょうか。

 

わがままプリンセス、アセンティックナイト

どちらも3コストでフォロワーを2体出すカードですが、クイックブレーダーを出せれば1点疾走フォロワーとして使える点、デッキを圧縮して疾走フォロワーを引きやすくできる点を考慮してわがままプリンセスを採用しました。体力1が気になるならアセンティックナイトと入れ替えだと思います。

 

風神

4ターン目にフローラルフェンサーなどで一気に展開することが多いので、5ターン目に結構刺さります。相手に予想されづらいので強いのですが、後半には場にフォロワーが残っていることが少なくてあまり仕事をしないので、師の教えとかに変えちゃっていい気もします。

 

乙姫セージ

バハムート降臨でエンシェントレオスピリットやサラマンダーブレスのような中コスト全体除去が増えたので、採用しませんでした。しかも、ドロシーが5~6ターン目に出て来てしまうので一歩遅くてやられてしまいます。

 

 

  • 使用感と戦績

序盤に横に並べたフォロワーを全部処理されることが少なく、5ターン目までに相手の体力を結構削れるので、5ターン目までに10点くらい削り、アルビダ、アルベール進化やその他疾走フォロワーでフィニッシュというのが理想的です。

それぞれのデッキとの相性ですが、対テンポウィッチは序盤の展開力がこちらの方が高いため少し有利だと思います。対コントロールデッキでもエンハンスしたアルベールで後半に押しきれたり、手札が切れても疾走フォロワーを引いて勝ちということもあるのでそれなりに勝てます。死の舞踏や進化権を雑につかうのではなく、相手の守護や大型フォロワーに適切に使うことが大事だと思います。ロイヤルの低コストフォロワーはステータスが貧弱で進化してもすぐにやられてしまいがちですので、焦って場にいるフォロワーを進化させるのはよくないです。

f:id:yutarota8036:20170124154228p:plain

 

戦績はこんな感じです(shadow recordさんより)。守護が多いコントロールロイヤルとかはどうしようもない感じですが、ランプドラゴンのように守護が少ないコントロールデッキなら結構押しきれます。勝率が超高いというわけではないですが、現環境ではコントロールロイヤルの方が多いこともあって序盤にフォロワーが放置されたりして結構勝てています。

アグロデッキを使うならアグロヴァンパイアと差別化しないといけないのですが、フローラルフェンサー、エンハンスで6点以上出せるアルベールの存在で差別化できているでしょうか。

 

  • まとめ

それなりに勝てているアグロロイヤルを紹介してみました。最近はあまりランクマッチができていないのですが、現在BPが44000くらいでAA3までもうちょっとなので、なんとかAA3まで頑張りたいです。