読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yutarota's memorandums

ゲームとか野球とか日々の生活についての備忘録

【シャドウバース】第4弾「神々の騒嵐」カード感想2(エルフ編)

ゲーム シャドウバース

前回のニュートラルに続き、今回はエルフです。

yutarota8036.hatenablog.com

 

 

(3/26更新)

  • S:最強、ぶっ壊れ、これから嫌というほど見そう
  • A:強い、優先的に採用したい
  • B:まあまあ、環境によっては採用したい
  • C:微妙、あまり見かけなさそう
  • D:ゴミ

の5段階で採点しています。

 

 

エルフクイーン

7/6/6  レジェンド

ファンファーレ 自分のリーダーを「自分の墓場の枚数」と同じだけ回復して、自分の墓場を0にする。

 

評価:A 

エルフは低コストカードが多いので、7ターン目にプレイしても最低10は回復できるでしょう。コントロールエルフなら被ダメージを抑えられるので、プレイすればほぼ全回復という感じになると思います。フェアリービーストと比べると回復量が多く、回復量が安定するが使い回しや連発ができないという感じですが、白狼を採用したデッキなら次ターンに比較的安全に白狼を出せるため悪くないと思います。

 

 

深き森の異形

8/8/8  レジェンド

攻撃時 相手のリーダーを攻撃したなら、相手のリーダーの体力が0になるようにダメージを与える。

 

評価:B

まさかのエクストラウィンカードが登場しました。ものすごい事が書いてあるように見えますが、8コストの大型フォロワーを出された返しのターンでそのフォロワーを処理できずにフェイスに攻撃されるような状況になってしまった場合、ほぼ負け確なのでこのカードでわざわざ勝ちを狙いにいくのはどうなのかなという感じです。どのデッキにも入っている確定除去カードで簡単にお亡くなりになるのもフィニッシャーに据えにくいです。白狼やエンシェントフォレストドラゴンを絡めるというのも考えましたが、複数枚のカードを絡めるならセラフビショップでいいじゃんって感じです。

 

 

クリスタリア・エリン

6/4/6  ゴールド

守護
ファンファーレ 自分のリーダーを3回復。
エンハンス 8; その後、自分のEPを1回復。

 

評価:S

またエルフの中型有能守護が出ました。第3弾のマヘスは0コストフォロワーを使う枠をティアと争うためにたまに見る程度でしたが、このカードは文句なしで使われまくることでしょう。エンハンス効果で回復したEPはこのフォロワーに使うことが多そうですが、相手のフォロワーを取りつつ回復しつつ守護まで立てられるとか強すぎますね。コントロールエルフには是非入れたいです。

 

 

フェアリーケージ

4コスト  アミュレット  ゴールド

自分がカードをプレイするたび、自分の他の手札にフェアリーが0枚なら、フェアリー1枚を手札に加える。

 

評価:C

第4弾では各クラスに強そうなアミュレットが収録されていますが、このカードは4コスト使う割には微妙そうです。アミュレットを置いた分のディスアドをエルフクイーンや森の意志等で取り返しつつ常にそれなりの手札枚数をキープした状態でフィニッシュまで持っていけたりしないかなと考えましたが、収穫祭が4コストになってまったく使えなくなったのにこのカードが使えるわけなかったですね。

 

 

ジャングルの守護者

5/4/5  ゴールド

守護

ファンファーレ エンハンス10; ジャングルの守護者1体を出す。その後、自分のジャングルの守護者すべては疾走を持つ。

 

評価:S

まーたエルフの中型有能守護が(ry  守護版アルベールという感じで、エンハンスなしでも仕事をし、エンハンスありなら一気にフィニッシャーになります。エンハンス時、実質8/10の疾走+守護を出しているようなもので、コントロールエルフのフィニッシャー有力候補間違いなしです。どうせ進化で取られるから4、5コストの守護は微妙とはいえ、このエンハンスはちょっとやり過ぎなのでは...

 

 

エルフの執事・ヴィスト

4/2/5  シルバー
守護
自分が元のコスト6以上のエルフ・フォロワーをプレイするたび、このカードのコストを-3する。

 

評価:B

スタッツは裁きの悪魔や上級アルケミストと同じで悪くなく、フローラルフェンサー、ビショップのハゲの進化で取られないので先行4ターン目に置ければ強いです。これだけでも強いのに、なぜかコストが軽くなる効果がついています。エルフのコスト6以上のカードは種類が少なく、ティア等のトリガーに使うよりは高コストフォロワーに蓋をする使い方がよさそうです。効果はいいんですがわざわざ採用するほどではないかもしれません。

 

 

人喰いの庭
3コスト  アミュレット  シルバー
カウントダウン 2
相手のターンに、相手のフォロワーが自分のリーダーに攻撃するとき、そのフォロワーに2ダメージ。

 

評価:B 

3ターン目に置くと、先行なら相手の3、4ターン目に、後攻なら相手の4、5ターン目に効果が働きますが、その間に相手の場にいるフォロワーの体力は2~4がほとんどで、2なら倒せるし3なら返しのターンでエルフやメイで倒せるため少なくともこのカードを置いた返しのターンでは相手フォロワーがリーダーを殴りにくい状況を作れるのではないでしょうか。エンシェントエルフやグリームニルと違って対策されにくいのもいいです。ただ後半にはゴミになってしまうので枠の関係上エンシェントエルフ、グリームニルでいいという感じになると思っています。

 

 

小さな勇士・スクナ
2/2/2  シルバー
進化時 このターン中にカードを3枚以上プレイしていたなら、+2/+2する。(進化後スタッツ4/4)

 

評価:A

進化時効果が発動すれば6/6というスタッツになり、エルフなら簡単にこの効果を発動できるので相当強いと思います。アグロ、テンポエルフで文句なしで採用されそうです。ドラゴンのムシュフシュのような感じで、出されたら必ず進化される前に処理しないといけないですね。

 

 

ビートルウォーリア

3/2/3  ブロンズ

ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、+1/+1して、疾走 を持つ。

 

評価:A

3コスト標準スタッツを持ちつつ中盤以降なら簡単に効果が発動しますので、アグロ、テンポエルフには4枚目以降のリノセウスという感じで採用するのがいいでしょうか。第3弾環境ではアルベール、アルビダ3積みで疾走フォロワーでフィニッシュするタイプのアグロロイヤルが強かったですが、エルフでも似たような事ができるようになりそうです。

 

 

ドリアード

2/1/2  ブロンズ

交戦時 交戦する相手のフォロワーを-1/-0する。

 

評価:C

蝙蝠やエルフを一方的に倒せますが、2/2/2フォロワーを倒せなかったり放置されたら辛かったりと微妙そうです。

 

 

キュベレー

3/1/4  ブロンズ

自分のターン終了時、自分の他のフォロワーすべてを+0/+1する。

 

評価:B

体力1のエルフにエンジェルバレッジのようなカードに対する除去耐性を付けることができます。おもしろそうですが、使うなら4枚目以降のリザという感じでしょうか。