yutarota's memorandums

ゲームとか野球とか日々の生活についての備忘録

【シャドウバース】第4弾「神々の騒嵐」カード感想3(ロイヤル編)

前回のエルフに続いて今回はロイヤルです。毎回なんやかんやで環境上位にいるロイヤルですが、今回はどうでしょうか。

yutarota8036.hatenablog.com

 

(3/26更新)
S:最強、ぶっ壊れ、これから嫌というほど見そう
A:強い、優先的に採用したい
B:まあまあ、環境によっては採用したい
C:微妙、あまり見かけなさそう
D:ゴミ
の5段階で評価しています。

 

 

円卓の騎士・ガウェイン

4/3/4  レジェンド

ファンファーレ エンハンス 6; +1/+1して、突進 を持つ。
攻撃時 自分の手札の指揮官・カードすべてのコストを-1する。

 

評価:A

エンハンスなしでも4、5ターン目なら進化で、6ターン目以降ならエンハンスで攻撃時能力を1回は確実に発動できます。恐らく2回発動できることは滅多にないですが、メイドリーダーなどを使って複数枚のカードのコストを下げれれば結構強いと思います。ただ、ロイヤルの4コスト帯は激戦区なので選択になりそうです。

 

 

不滅の英雄・ローラン

7/4/5  レジェンド

守護

ファンファーレ 自分の場に不滅の聖剣・デュランダルがないなら、不滅の聖剣・デュランダル1つを場に出す。

不滅の聖剣・デュランダル

アミュレット

自分のリーダーと、自分のフォロワーすべてへの「相手のフォロワー、スペル、アミュレットが与える5以上のダメージ」が、すべて4ダメージになる。

 

評価:S 

超越、黙示録、アポカリプスデッキなど様々なデッキに対抗できるアミュレットを出します。コントロールロイヤルにとっては対超越キラーというだけで採用確定なのではないでしょうか。デュランダルシナジーのある体力5で守護までついているので文句なしですね。

 

 

キャプテンヴァルフリート

8/5/5  ゴールド

ファンファーレ 自分の他のフォロワーすべてを+2/+2する。自分の兵士・フォロワーすべては守護 を持つ。

 

評価:B

セージコマンダーの上位版という感じの効果です。第3弾環境ではドロシーのせいで乙姫セージがまともに使えませんでしたが、第4弾の環境次第ではフォロワーを並べるミッドレンジロイヤルの切り札として活躍できるかもしれません。現状各クラスに有能全体除去が配られているので難しいかもしれませんが。

 

 

援護射撃

5コスト  アミュレット  ゴールド

自分の場に指揮官・フォロワーが出るたび、相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに「その指揮官・フォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。

 

評価:B

アミュレットが活躍できるかどうかは、コストを払いながら盤面に即干渉しないことによるディスアドをアミュレットの効果でアドを取れる所まで挽回できるかどうかで決まるわけですが、このカードは十分に活躍できるポテンシャルを持っていると思います。オーレリア、フロントガード、ローランのようなそこそこ以上のサイズの守護を連打すれば一気に盤面を取れるんじゃないでしょうか。使い方は難しそうですがおもしろそうです。

 

 

キャプテン・リーシャ

3/2/3  ゴールド

ファンファーレ 自分の兵士・フォロワーすべては、「フォロワー、スペル、アミュレットの能力によるダメージは0になり、能力で破壊されない」を持つ。この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。

 

評価:A

出したときに盤面にいたフォロワーを守れる能力です。全体除去メタとして使うのがよさそうでしょうか。アグロ~ミッドレンジロイヤルで採用されそうで、かなり強いと思います。ガウェインでリーシャのコストを下げると使いやすくなりそうです。

 

 

ルミナスメイジ

5/2/3  シルバー

ファンファーレ ルミナスナイト1体を出す。
このフォロワーが場にいる限り、自分の指揮官・フォロワーはEPを消費せず進化できる。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)

 

評価:S

実質スタッツ5/4/4で悪くなく、ものすごい能力を持っています。放置できない能力に加え、ルミナスナイトは進化で攻撃力が3なので即時3点ダメージを出せます。後半にも腐ることがないのが強いです。インフレの申し子。

 

 

円卓の騎士・トリスタン

5/3/4  ブロンズ

ファンファーレ 自分の場に指揮官・フォロワーがいるなら、「ラストワード 円卓の騎士・トリスタン1体を出す」を持つ。

 

評価:B

ちょっとしたモルディカイのような効果を持ちますが、ファンファーレ発動が安定せず、ロイヤルの5コスト帯を勝ち抜くのは微妙そうです。

 

 

旅ガエル

3/1/2  ブロンズ

自分のターン終了時、潜伏 を持つ。

 

評価:A

なんで旅をしているだけのカエルがこんな能力を持っているかは謎ですが、アグロロイヤルに入れとけば結構強そうです。フェンサーのような兵士を強化する指揮官と組み合わせると更によさそうで、全体除去もリーシャでケアできてしまえば相当強いですね。

 

 

ネイビーガード・シモーヌ

2/2/2  ブロンズ

ファンファーレ エンハンス 6; +3/+3して、守護 を持つ。

 

評価:C

悪くはないんですがよくもないという感じです。コントロールロイヤル向けの2コストフォロワーは微妙なのが多いですね。これからもユニコを使っていきましょう。

 

 

大掃除

1コスト  アミュレット  ブロンズ

カウントダウン 3
自分のターン終了時、手札からコスト最大のカードをランダムに1枚捨てる。カードを1枚引く。

 

評価:D

序盤の手札事故を掃除してくれるということでしょうが、使えるんでしょうか。コスト最大のカードをデッキに戻してくれるんならまだマシだったかもしれませんが、これなら師の教えの方が10倍はよさそうに見えます。

 

 

コントロール向けのローラン、アグロ~ミッドレンジ向けのリーシャが特に強そうです。ロイヤルもコントロール向けカードが多いですね。

 

 

記事のアイキャッチ画像を作るために無理やりイラスト大賞を各クラス決めることにしました。今回はこのカードです。

 

f:id:yutarota8036:20170320225504p:plain

ゴールド枠と背景の夕暮れイラストがマッチしててかわいい。フォロワー大量展開からリーシャで蓋されてテミスうてねーよ!と思わせることができれば過剰なストレスを与えつつ勝利できます。