yutarota's memorandums

ゲームとか野球とか日々の生活についての備忘録

【シャドウバース】第4弾「神々の騒嵐」カード感想5(ドラゴン編)

前回のウィッチに続き、今回はドラゴンです。

yutarota8036.hatenablog.com 


S:最強、ぶっ壊れ、これから嫌というほど見そう
A:強い、優先的に採用したい
B:まあまあ、環境によっては採用したい
C:微妙、あまり見かけなさそう
D:ゴミ
の5段階で評価しています。

 

 

ウロボロス

8/8/4  レジェンド

ファンファーレ 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。

ラストワード 自分のリーダーを3回復。その後、ウロボロス1枚を手札に加える。

 

評価:A 

ウロボロスの無限性を表した能力ですごい好みです。8コストで盤面に及ぼす効果が3点ダメージだけなのは心もとないですが、ドラゴンはうまくPP加速できたのに高コストフォロワーが手札に来ずにPPを余らせてしまって負けてしまうことも多いので使い回せるのは中々役立ちそうです。

 

 

水竜神の巫女

5/4/5  レジェンド

ファンファーレ このターンが自分の5ターン目以降(5ターン目も含む)なら、自分のPP最大値を+1する。

覚醒状態なら、自分のターン終了時、自分のリーダーを3回復。

 

評価:S 

制限はありますが、PPブースト+即時回復はとても強力でバハムート、サタンなどに繋ぐのに十分です。託宣、アイラくらいしかまともなのがなかったスタンダード期に比べるとドラゴンのPPブーストカードもかなり充実してきましたね。

 

 

ラハブ

4/2/5  ゴールド

守護

自分のターン終了時、「自分の残りのPPの値」と同じ数だけ攻撃力を+1する。

 

評価:A

4/2/5というスタッツが守護として優秀すぎて、そのままのスタッツで進化しなくてもフローラルフェンサー等に倒されないし、PPブーストしてれば更に倒されにくいスタッツになります。コントロール寄りのランプドラゴンなら迷わず採用していいと思います。標準スタッツを持ちながらデメリット能力がないどころかどんどん巨大化してしまうというインフレを感じる1枚。

 

 

竜殺しの代償

4コストスペル  ゴールド

手札をすべて捨て、お互いのフォロワーすべてに5ダメージ。

 

評価:B 

コストの割には破格の全体除去ですが、竜巫女の儀式がないと実質打てないのと同じなのでディスカード専用カードですね。竜巫女の儀式を置くことによる盤面のディスアドをこれ1枚で解消できてしまうのは中々強力だと思います(ディスカードが流行るとは言ってない)。

 

 

不死鳥の乗り手・アイナ

6/1/5  ゴールド

疾走。ファンファーレ お互いの場の他のフォロワーの数だけ+1/+0する。

 

評価:B

効果が安定しませんが、エンハンスなしだと体力が1でウィッチに瞬殺されていたエイファよりは使いやすそうです(フェイスドラゴンが流行るとは言ってない)。

 

 

邪毒の紫竜

5/4/5  シルバー

自分のターン終了時、手札からコスト最小のカードをランダムに1枚捨てる。+2/+2する。

 

評価:B

ターン終了時効果が1回発動するだけでかなりのスタッツになります。強制的に手札を捨てることになるのでディスカードでないと使いにくそうですが、ディスカードなら採用の余地はありそうです(ディスカードがry)。

 

 

風読みの少年・ゼル

2/2/2  シルバー

進化時 覚醒 状態なら、 自分の他のフォロワー1体は疾走 を持つ。

 

評価:A

これはめちゃくちゃ強いです。7コスト払ってエイファとか出してたのが懐かしいです。どのドラゴンデッキに入れても奇襲できるし採用される可能性がありますね。

 

 

ライトニングブラスト

6コストスペル  シルバー

相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを消滅させる。

エンハンス10;相手のフォロワーすべてとアミュレット全てを消滅させる。

 

評価:S

今まで消滅効果のためだけにわざわざ重くて貧弱スタッツのオーディンを採用していたのはなんだったのかという感じのスペル。モルディカイなどの強力なラストワード持ちやセラフなどのアミュレットを消滅させられるだけでなく、エンハンスでバハムートのような使い方もできるため終盤に来ても嬉しいというとんでもないカードです。たまにあるシルバーぶっ壊れ枠ですね。ニュートラルとはいえオーディンがレジェンドだったのでせめてゴールドでもよかったのでは...

 

 

ヒッポカムポス

5/3/5  ブロンズ

守護

進化後

5/7/7

守護なし

 

評価:D

おもしろい能力ですが5コストで入れたいカードは他にいくらでもあります。

 

 

アクアネレイド
3/1/1  ブロンズ
ファンファーレ オルカ1体を出す。

 

評価:C

待望のオルカを出すカードですが、アクアネレイド自身もオルカも有利トレードされやすいスタッツなのが気になります。結局第4弾でオルカを出すカードはこの1枚のみだったので、ネプチューン、クイーンサーペント、アクアネレイドだけでオルカ軸のデッキを組むのは難しいでしょう。

 

 

大鎌の竜騎

3/2/2  ブロンズ

必殺

ファンファーレ 覚醒状態なら疾走を持つ。

 

評価:B

3/2/2で必殺というだけでまぁまぁ仕事はできそうですが、覚醒状態なら3コスト確定除去のように使えるのが強いです。ウィッチの魔導の巨兵のような必殺が刺さるカードが台頭すれば需要も上がりそうです。

 

 

ドラゴンの卵

1コストアミュレット  ブロンズ
覚醒 状態なら、自分のターン開始時、自分のリーダーを2回復して、カードを1枚引き、このアミュレットを破壊する。

 

評価:C

1コストで知恵の光のような1ドロー+回復ができる代わりに発動が遅いカードです。カードの種類が増えてきている今、必須とはならなさそうですが、サタンドラゴンのようなデッキなら採用してもいいかもしれません。

 

 

ドラゴンのイラスト大賞はこのカード。

f:id:yutarota8036:20170327000720p:plain

やはり枠とイラストに使われている色が被っているとよく見えます。

ところで公式サイトが無能すぎて選択肢が少なかったんですがいつになったら更新するんですかね。全カードが公開されて世間では盛り上がってるのに...