yutarota's memorandums

ゲームとか野球とか日々の生活についての備忘録

【シャドウバース】第4弾「神々の騒嵐」カード感想4(ウィッチ編)

前回のロイヤルに続き今回はウィッチです。第3弾環境ではドロシーが頂点に居座っていましたが、第4弾ではコントロールデッキが強化されそうということで今回こそ土ウィッチに期待してます。

 

yutarota8036.hatenablog.com

 
S:最強、ぶっ壊れ、これから嫌というほど見そう
A:強い、優先的に採用したい
B:まあまあ、環境によっては採用したい
C:微妙、あまり見かけなさそう
D:ゴミ
の5段階で評価しています。

 

 

言霊遣い・ジンジャー

9/4/4  レジェンド

ファンファーレ ターン終了まで、自分の手札のフォロワーすべてのコストを0にする。ターン終了まで、自分のリーダーは「ファンファーレ 能力を働かせることができない」を持つ。ターン終了まで、自分のフォロワーすべてと新たに場に出たフォロワーすべては、相手のリーダーを攻撃不能。

 

評価:C

土ウィッチ、テンポウィッチ等でフィニッシャーとして使えそうなカードですが、バハムート、テミスなどで一層されかねないので活躍できるかは微妙かもしれません。安定するかはともかく、ルシフェルギルガメッシュ、刃の魔術師とアークエンジェル・レイナを一緒に出してレイナを進化させてフィニッシュとかできればおもしろいかもってくらいですかね。僕の考えた最強カードって感じの能力の割には弱いです。

 

 

魔導の巨兵

6/6/6 レジェンド

相手の能力で選択できない。
ファンファーレ 自分の手札の土の印・アミュレットをすべて捨て、捨てた土の印・アミュレット1枚につき+2/+2する。

 

評価:S

土ウィッチのフィニッシャーになりそうなカードです。ファンファーレがなくても十分なスタッツと選ばれない能力を持っているのにファンファーレでさらに大きくなります。土アミュレットを2枚以上捨てれれば相当処理されにくく、明らかに意識しているであろう6コストということで超越ウィッチだとほぼ詰みなのではないでしょうか。このカードの存在によって超越ウィッチは減ると思います。

 

 

変異の雷撃

6コスト スペル ゴールド

相手のフォロワーすべてを燃えネズミに変身させる。

燃えネズミ

1/1/1 ブロンズ

自分のターン開始時、お互いのリーダーに1ダメージ。

 

評価:A

相手のフォロワーを弱体化させつつリーダーにダメージを与えられるということで、テンポウィッチに採用すれば相手の守護などのフォロワーを処理しつつリーダーの体力を削れるので相性がよさそうです。デモンストライクと入れ替えがよさそうでしょうか。

 

 

竜識の老魔導士

8/4/4 ゴールド

ファンファーレ 「ドラゴン」を1体出す。

土の秘術 代わりに「突風のドラゴン」を1体出す。

 

評価:B

土を発動させる前提ですが、実質スタッツ8/9/9で即5点出せるのはそこそこ強そうです。土は盤面の優勢を保って殴り勝つことが多いので、ノノ研からのこのカードで老魔導士と突風のドラゴンに蓋をしつつ殴り勝つムーブとかおもしろそうです。

 

 

キマイラ

9/4/4 シルバー

ファンファーレ 相手のフォロワー1体に4ダメージ。スペルブースト コスト-1。

 

評価:C

ミッドレンジくらいの速さのテンポウィッチに入るんでしょうか。超速いテンポウィッチが強すぎてウィンドブラストやフレイムデストロイヤーを入れたちょっと遅めのテンポウィッチはあまり流行っていませんが、デッキ次第ではワンチャンスあるかもしれません。

 

 

魔法剣

7コスト スペル シルバー

自分のフォロワー1体を+2/+2する。
スペルブースト コスト-1。

 

評価:C

大体フォロワーを強化するよりも横に並べたほうが強いので刃の魔術師でいいと思います。

 

 

学院の新入生・ルゥ

2/1/1 シルバー

ファンファーレ スペルブーストを持つカードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

 

評価:B

超越ウィッチに入れてドローソースにする使い方や特定のカードを確定サーチする使い方が思い浮かびますが、スタッツが低くスペルブーストもできないため超越ウィッチにいれるのは微妙かなと思います。土ウィッチでも持ってくるスペルが運命の導きくらいしかないので、スタッツが低いことも考えると採用したくないです。手札の枚数を確保したい冥府ウィッチで運命の導きや白霧の風を引いてくる使い方とかがおもしろそうでしょうか。

 

 

幻惑の奇術師

2/2/2 シルバー

ラストワード 土の秘術 幻惑の奇術師1体を出す。

 

評価:D

土を残したい場面で残せなかったりしそうだしルーキーアルケミストのほうがよっぽど強そうです。

 

 

天輪のゴーレム

4/4/3 ブロンズ

ファンファーレ 土の秘術 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。

 

評価:A

相手の進化後フォロワーを取っても強いし、進化後スタッツが高いので多くの進化時効果持ちフォロワーに有利トレードができるしとても強そうです。

 

 

魔法図書館

2コスト アミュレット ブロンズ

カウントダウン 2
自分のターン終了時、スペルをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

 

評価:A

2枚ドローできますが、やはりスペルブーストできないのが微妙なので超越ウィッチでは採用されなさそうですが、土ウィッチはドローソースが運命の導きくらいしかなかったのでぜひ採用したいです。破砕を引ければテンポロスもフォローできるのではないでしょうか。

 

 

無理やりイラスト大賞はこのカードです。

f:id:yutarota8036:20170323004338p:plain

ただのデカブツですが、出されて「あ、倒せない...」と悟ったときの絶望感をより増してくれそうなグレー基調のイラストがいいですね。今回は土が強化されているので早く使いたいです。毎回、今回は土が強いと言ってて結局誰も使わないという感じですが今回はさすがに大丈夫でしょう。たぶん。