yutarota's memorandums

ゲームとか野球とか日々の生活についての備忘録

【シャドウバース】第4弾「神々の騒嵐」カード感想6(ネクロマンサー編)

前回のドラゴンに続き、今回はネクロマンサーです。

yutarota8036.hatenablog.com

 

S:最強、ぶっ壊れ、これから嫌というほど見そう
A:強い、優先的に採用したい
B:まあまあ、環境によっては採用したい
C:微妙、あまり見かけなさそう
D:ゴミ
の5段階で評価しています。

 

             

魔将軍・ヘクター

7/5/6  レジェンド

ファンファーレ 場が上限枚数になるまで「ネクロマンス 3;ゾンビ1体を出す」をくり返す。その後、ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては+2/+0されて、突進 を持つ。

 

評価:A

ネクロマンスは重いですが、墓場を確保できていれば一気に盤面を制圧できます。他にも、祝福の後に出して自フォロワーを強化して一気にフェイスを削る使い方もできますし、汎用性が高いカードだと思います。蠅の王の居場所が更になくなりそう...

 

 

魂の番人・ミント

4/3/4 レジェンド

ファンファーレ 自分のネクロマンス はネクロマンス 0になる。
(墓場が何枚であってもネクロマンス能力が働き、墓場の枚数は減らない)
この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。

 

評価:B

強烈な効果なんですがほぼ確実に次の自分のターンには生き残っていないので、ヴァンパイアのブラッディ・メアリーのように出したターンに他のカードを一緒に出してネクロマンスを使う使い方になると思います。死霊の手やデスタイラント、後で紹介するゾンビパーティと一緒に出すとよさそうですが、メアリーにおける漆黒の契約のような勝ちに大きく近づくカードは現状ないのでファンデッキで採用される程度でしょう。

 

 

不死の大王

7/4/5 ゴールド

ファンファーレ ワイト2体を出す。
ラストワード ワイトキング1枚を手札に加え、そのコストを0にする。

 

評価:A

実質スタッツ7/8/7という時点強いのにラストワードでワイトキングがついてきます。不死の大王とワイト2体で墓場が3増えるのでワイトキングのネクロマンス4も発動しやすいです。蠅の王、カムラ、ヘクターと7コスト帯は優秀なフォロワーが多いのでデッキタイプによって選択になりそうですが、ワイトのダメージ効果もあるので攻撃的なミッドレンジネクロで採用されそうでしょうか。

 

 

死神の手帳

4コストアミュレット ゴールド

カウントダウン 2
自分のターン終了時、「自分のPP最大値」より低いコストのネクロマンサー・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場に出し、そのフォロワーを破壊する。

 

評価:A

ニュートラルフォロワーは対象にならないので、ニュートラル軸デッキに入れることで出てくるフォロワーを絞ることができます。中盤なら神魔裁判所のように使えるよろめく不死者や地獄の解放者を出し、終盤ならカムラ、モルディカイ降臨も狙えます。デッキ構築はかなり難しくなりそうですが、ネフティスネクロで地獄の解放者を2枚入れておけば4コストの地獄の解放者を採用しつつネフティスから出てくるフォロワーを2378コスト帯などに絞れたり、ニュートラル多めミッドレンジネクロで均衡の大梟を使ったりと色々考えられます。期待も込めて評価はAで。

 

 

破魂の少女

2/2/2 ゴールド

ファンファーレ ネクロマンス 4;相手の進化後フォロワー1体を破壊する。

 

評価:A

貧弱だったネクロマンサー2コスト枠にようやく優秀なカードがきました。中盤以降の進化合戦で進化後フォロワーをEPを消費せずに取れるのはとても優秀です。ネクロマンス4と相変わらず重めですが、どうにもならないので諦めましょう。4、5ターン目に出すと6ターン目どころか7ターン目に死の祝福のネクロマンスを発動できるかどうかすら怪しいですが、ネクロマンサー2コストフォロワー枠では相対的に強いので評価はAです。

 

            

冒涜の墓場

2コストアミュレット シルバー

相手のターン終了時、ネクロマンス 4;ゾンビ1体を出す。

 

評価:C

強制的にネクロマンスを発動してしまうので、使うならアグロ骸ネクロとかでしょうか。相手のターン終了時に出たゾンビはすぐに攻撃可能なので2点ダメージを稼ぎつつ骸の肥やしにできて相性がよさそうです。

 

 

オルトロス

4/1/2 シルバー

ファンファーレ ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージを与える。ランダムな自分の他のフォロワー1体の攻撃力を+2する。

 

評価:B

ダメージ効果はランダムで2点と小さく使いづらいですが、フォロワー強化効果はアグロネクロで使えそうです。アグロネクロの4コスト帯はコンボのためのウルズ、悪戯なネクロマンサーくらいしかいなかったので採用してみてもいいかもしれません。

 

 

骨の貴公子

3/1/1 シルバー

ファンファーレ 自分のフォロワーすべては、「ラストワード スケルトン1体を出す。」を持つ。

 

評価:B

墓場の肥やしにはなりますが、アグロネクロで使うなら闇の従者の方がよさそうでしょうか。骸デッキならボーンキマイラよりこっちの方がダメージも稼げるし無視されやすいというデメリットもないですしよさそうです。このカードを入れた風神入りアグロネクロとか強そうなのでまた使ってみたいですね。

 

 

忌刃の戦士

5/4/5  シルバー

ファンファーレ 自分の場に他のフォロワーがいるなら、自分の他のフォロワー1体を破壊して、このフォロワーを+2/+2する。

 

評価:A

闇の従者や地獄の解放者を破壊してリッチと5/6/7になったこのフォロワーを並べられればかなり強そうです。4ターン目従者ウルズで5ターン目にこのカードを出せれば過剰なストレス待ったなしです。

 

 

漆黒の鎌使い

6/3/6 ブロンズ

必殺
ラストワード ランダムな自分のフォロワー1体は必殺 を持つ。

 

評価:B

ランダム効果ですが、全体除去が腐の嵐だけしかなく、魔導の巨兵への対抗策が必殺かカムラくらいしかないため環境次第では働いてくれそうです。体力が高いのも良いですね。

 

 

ゴブリンゾンビ

3/2/3 ブロンズ

自分のターン終了時、ネクロマンス 4;+2/+2する。

 

評価:D

ネクロマンスが重く、しかも強制発動で使いづらそうです。アグロネクロでも墓場を4消費して打点が+2ならファントムハウルのために墓場を残しておいたほうがいいと思います。イラストが受け付けないレベルでキモい。

 

 

ゾンビパーティ

2コストスペル ブロンズ

相手のフォロワー1体に3ダメージ。
エンハンス 7; その後、ゾンビ3体を出す。

 

評価:A

グリームニルなどの3/2/3フォロワーを取れ、エンハンス効果も強力です。ゾンビパーティの次ターンに祝福やヘクターにつなげる動きはかなり強力そうです。

 

 

死月の使徒

1/1/1 ブロンズ

ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体は「守護 を無視して攻撃できる」を持つ。

 

評価:C

幽体化内蔵フォロワーですが、終盤にタイラントに使うとかならネクロマンス付きの幽体化の方が使えるので、骸の肥やしにできるということで骸タイラントでワンチャンスあったりなかったりでしょうか。 

 

 

今までと変わらずネクロマンスの墓場消費量が能力に見合っておらず、また墓場を一気に増やすスパルトイソルジャーのようなカードが今回はなかったため、今まで通り祝福(やヘクター)のために他のネクロマンスカードをあまり採用しないという感じになりそうです。

 

今回のイラスト大賞はこれ。

f:id:yutarota8036:20170329020310p:plain

イラストがいいとかではなく、全体的に暗いイラストに目立っている白い生首が気持ち悪いなと思ってのせました。進化後はもっと気持ち悪いです。