読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yutarota's memorandums

ゲームとか野球とか日々の生活についての備忘録

【シャドウバース】第4弾「神々の騒嵐」カード感想8(ビショップ編)

前回のヴァンパイアに続き、ラストのビショップです。今日3記事目ということで、春休みの課題を前日にひぃひぃ言いながらやっていた頃を思い出して書いてます。

yutarota8036.hatenablog.com


S:最強、ぶっ壊れ、これから嫌というほど見そう
A:強い、優先的に採用したい
B:まあまあ、環境によっては採用したい
C:微妙、あまり見かけなさそう
D:ゴミ
の5段階で評価しています。

 

 

ヘヴンリーイージス

 9/8/8  レジェンド

このフォロワーへのダメージは0になる。
このフォロワーは、他のカードの能力(攻撃力/体力への能力は除く)を受けない。
(例えば、「破壊する」能力や「消滅させる」能力を受けない)

 

評価:S

モルディカイとはなんだったのかという感じの能力です。書き方が曖昧ですが、恐らくこのカードを倒す手段はないのでカグヤなどで攻撃力を下げるくらいしか対抗手段がないです。テミスの審判でも生き残るため、対コントロールデッキだと頼もしい存在になりそうで、陽光サタンなどに採用されそうです。

 

 

ダークジャンヌ

6/5/5  レジェンド

ファンファーレ 他のフォロワーすべてに2ダメージ。他のフォロワーすべてを+2/+0する。

評価:C

ジャンヌダルクの亜種という感じの効果ですが、疾走ビショップのフィニッシャーとして使うにはホーリーファルコンを倒してしまうので使いづらく、コントロールデッキに入れるならエンシェントレオスピリットでよかったりと使い道があまり思い付かないです。一応疾走ビショップでホーリーファルコン、虎、ホーリーフレイムタイガー、壮麗なる隼という盤面で出せば打点は+2ですが、削りきれなかった場合の事を考えるとガルラでいいかなという感じで、体力高めのフォロワーで固めた構築で使うのが良いでしょうか。

 

 

穢れた聖杯

8コストアミュレット  ゴールド

カウントダウン 3
ファンファーレ お互いのフォロワーすべてに2ダメージ。
ラストワード サタンズサーヴァント、沈黙の魔将、ディースの裁き、アスタロトの宣告の中から、ランダムに異なる3枚を手札に加える。

 

評価:B

出したターンに盤面に干渉できるのはいいんですが2点ダメージなので過信はできず、フィニッシャーに据えるには力不足な感じ(というかセラフでいい)なので中々難しそうです。サタンと違ってデッキがアポカリプスデッキに変わらないのでバハムートやオリヴィエ等のフィニッシャーと併用するコントロールデッキを組めそうですが、それが陽光サタンより強いかは疑問です。

 

 

黄金都市の姫・リテュエル

3/3/4  ゴールド

攻撃時 自分の場に他のフォロワーがいるならランダムな自分の他のフォロワー1体に、いないなら自分のリーダーに2ダメージ。

 

評価:B

3/3/4と標準以上のスタッツを持つ代わりにデメリット能力があるのですが、このデメリット能力が中々難しく、疾走ビショップだとよく使われる天界の忠犬やマイニュ、リノ、ホーリーファルコンあたりを倒してしまうため盤面有利を保てないため採用は難しそうです。回復多めのエイラビショップならリーダーへのダメージはあまり気にならないので序盤の盤面を有利にするために採用してもいいかもしれません。

 

 

苦罰の審判者

6/3/5  ゴールド

ファンファーレ 体力3以下の相手のフォロワー1体を消滅させる。カードを1枚引く。

 

評価:S

僧侶のような使い方+ドローができるということで、コントロールデッキなら間違いなく採用したいカードです。6ターン目ならEPが残っているので1:2交換を仕掛けられるし、終盤にEPが残っていなくても仕事をしつつドローできるのは強すぎます。

 

 

カリュドーン

6/4/4  シルバー

突進
ファンファーレ 自分のアミュレットすべてのカウントダウン を1進める。

 

評価:B

4点突進は良いんですが、カウントを一斉に進める効果が現状役立たないのであまり見なさそうです。

 

 

黄金都市の墓守・ソニア

5/3/5  シルバー

守護
ファンファーレ 自分の場に他のフォロワーがいないなら、+1/+0して、このフォロワーへの「フォロワー、スペル、アミュレットの能力によるダメージ」は0になる。(「攻撃によるダメージ」はそのまま)

 

評価:A

ファンファーレが発動すれば、フォロワーの攻撃か確定除去でしか倒されなくなります。体力5でフローラルフェンサー等で倒されないため、守護として良い仕事ができそうです。

 

 

聖なる弓使い・クルト

2/2/2  シルバー

自分のリーダーが回復するたび、相手のリーダーに2ダメージ。

 

評価:C

エイラビショップは相手のリーダーを削るより盤面処理を優先するべきです。

 

 

アイアンメイデン

4コストアミュレット  シルバー

カウントダウン2 自分のターン終了時、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。そのフォロワーを、次のターン攻撃不能にする。

 

評価:C

コントロールデッキがメタるべき相手はアグロデッキで、アグロデッキはフォロワーを横に並べてくるのでランダム効果は恐ろしく微妙です。しかも重い。

 

 

清浄の治療師

4/3/3  ブロンズ

ファンファーレ 自分のリーダーか自分のフォロワー1体を2回復。
エンハンス 6; 自分のリーダーか自分のフォロワー1体ではなく自分のリーダーと自分のフォロワーすべてを2回復。

 

評価:D

フォロワー回復効果は微妙なので使えませんし、2/2/2フォロワーとして序盤にも使えるフロッグクレリックの方が使い勝手が良さそうです。

 

 

ミストシャーマン

2/2/2  ブロンズ

ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体は、「相手の能力で選択できない」を持つ。

 

評価:A

超越等のコントロールデッキに刺さるし、低コストで狂信の偶像などの守るのにも使いやすいし、色々なデッキで活躍できそうです。

 

 

祈りの燭台

3コストアミュレット  ブロンズ
自分がアミュレットをプレイするたび、そのアミュレットのカウントダウンを1進める。

 

評価:A

3コストと微妙なコストですが、死の宣告が4コスト2体破壊になる、セラフラピスの9ターン目勝利に必要なカウントを進めるカードが2枚になる等、使い道はありそうです。セラフビショップにどうでしょうか。

 

 

オクトパスビショップ 

4/3/4  ブロンズ

自分のターン終了時、このフォロワーの体力を3回復する。

 

評価:B

小さいムーンアルミラージのような感じですが、4~5ターン目で進化しても体力が6のままで倒されにくくなるのは良さそうです。各クラスに今までよりスタッツが大きいカードが追加されているので過信はできませんが、入る可能性はあると思います。

 

 

今回のイラスト大賞。

f:id:yutarota8036:20170329221041p:plain

フレーバーテキスト(?)「その中で『罪』を流し尽した者は、物言わぬ『聖人』となった。―『善の在り処(検閲版)』より抜粋 」

…いや怖すぎでしょ。

 

 

まとめ

第4弾環境は、第3弾環境のドロシーより速いデッキとドロシーしか許されなかった状況を、強化されたコントロールデッキ陣が打破できるのかがポイントになりそうです。ドロシーやアグロネクロはあまり強化されていないし、超越ウィッチに対抗できるカードも何枚か登場しているのでいよいよコントロール環境になるかもしれません。

アップデート後は引けたカードでデッキを組んでランクマッチに潜るつもりで、どのデッキを使うかは考えていません。レジェンドが増えてカードが揃わなさそうなので仕方ないですね。 明日、パックを開けるのは夜になりそうですが、また開封結果をのせたいと思います。

 

 

けものフレンズ一挙放送を今さら見てED曲のアルバム気づいたらポチってました。よければどうぞ~~(申し訳程度の宣伝)。