yutarota's memorandums

ゲームとか野球とか日々の生活についての備忘録

第5弾「ワンダーランド・ドリームズ」カード評価3(ロイヤル編)

前回のエルフに続きロイヤルです。いい加減有能ドローソース出して欲しいですね。

 

yutarota8036.hatenablog.com

 

S:最強、ぶっ壊れ、これから嫌というほど見そう
A:強い、優先的に採用したい
B:まあまあ、環境によっては採用したい
C:微妙、あまり見かけなさそう
D:ゴミ
の5段階で評価しています。

 

 

古の英雄

8/6/10  レジェンド

突進
このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない。(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)

 

評価:A

殴り倒されるか消滅でしかやられないのに体力が10あるので、場に残りやすそうです。突進持ちで盤面にすぐ干渉できる8コスト兵士にはすでにファングスレイヤーがいますが、場持ちが良く確定除去で倒されないこちらの方が使えるのではと考えています。デュランダルが場にある状態で出せば消滅させられない限りほぼ確実に次のターンまで場に残れるので是非使ってみたいです。

 

 

シンデレラ

3/4/4  レジェンド

自分の他のロイヤル・フォロワーが場に出たとき、このフォロワーを手札に戻す。

 

評価:S

3ターン目にこのサイズのフォロワーが出てくることの強さはエンシェントエルフに引き殺されたことのある人ならわかると思います。デメリット能力ですが、出した次のターンにロイヤルフォロワーを出さざるを得ない場面でも、先に攻撃してから出せばそれなりにデメリットは抑えられると思います。リーダーに4点ダメージを与えられれば勝ちがかなり近づくし、このスタッツなので大体のフォロワーに有利トレードを仕掛けられるので、序盤の盤面の取り合いにおいて有利に立ちまわれると思います。

 

 

銀嶺の秘剣士

5/3/4  ゴールド

必殺
守護
進化後(5/4/5)
必殺
守護
攻撃時 フォロワーへ攻撃したなら、ダメージを与え合う前にそのフォロワーを破壊する。

 

評価:B

ロイヤルの5コスト帯なので激戦区なのですが、インフレが進んだ今、EPを使って1:2交換が期待できる程度では採用しにくいのではないでしょうか。終盤でも強いというのはありますが。

 

 

トランプナイト招集

5コストスペル  ゴールド

クラブソルジャー1体、ハートガーディアン1体、スペードレイダー1体を出す。

クラブソルジャー(ニュートラル)

3/1/3

疾走

ハートガーディアン(ニュートラル)

3/1/3

守護

スペードレイダー(ニュートラル)

3/1/3

必殺 

 

評価:S 

それぞれ疾走、守護、必殺を持ったニュートラルフォロワーを3体出せます。インフレしすぎてもう実質スタッツがどうとか言う必要がなくなってきてますが、実質スタッツ3/9と意味がわからないことになっています。5コストアルビダという感じで使えそうで、いつ出しても仕事をしてくれる超強いカードです。サラマンダーブレス、エンシェントレオスピリットで一掃されないのも強いです。しかもニュートラルなので場に残ればアリスで強化できちゃいます。

 

 

赤ずきん・メイジー
2/2/2  ゴールド
進化後(2/4/4)
進化時 自分の場にニュートラル・フォロワーがいるなら、相手のフォロワー1体を破壊する。

 

評価:A

相手の進化後フォロワーを破壊しつつ進化後メイジーを残すのが一番強そうで、2コストなのでゴブリンなどと一緒に出すことで簡単に条件を発動できます。アグロニュートラルロイヤルの2コストフォロワー枠はリリエル、ユニコくらいしかいなかったので確実に3枚採用されるでしょう。

 

 

若き鬼狩人・モモ

3/2/2  シルバー

突進
交戦時 交戦する相手のフォロワーの攻撃力が5以上なら、このフォロワーはターン終了まで必殺 を持つ。

 

評価:B

大型フォロワーを取れるので終盤にも仕事ができますが、ブリッツランサーと違ってグリームニルを取れないのが微妙かなと思います。

 

 

お爺さんとお婆さん

3/1/4  シルバー

このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。
進化後(3/2/5)
必殺
このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。

 

評価:A

ロイヤルで進化を使って1:2交換ができるフォロワーが実は剣豪くらいしかいなかったので、結構使えると思います。さらに3/1/4という倒されにくいスタッツなのも良いですね。しかもイラストと能力がマッチしてておもしろい。

 

 

刃ネズミ

3/1/4  シルバー

相手のフォロワーが破壊されるたび、+1/+0する。

 

評価:D

地味で弱く、滅多に採用されなさそうです。これ入れるなら上の老夫婦入れます。

 

 

火遁の術
2コストスペル  シルバー
相手のフォロワー1体に3ダメージ。
自分の場に潜伏 状態のフォロワーがいるなら、3ダメージではなく6ダメージ。

 

評価:B

ゾンピパーティやサラマンダーブレスと比べると...って感じですが、ロイヤルの2コスト3点ダメージスペルはこれが初なのでそれなりに使われそうです。今回のパックにはデメリット持ちの高スタッツフォロワーが多いんですが、それらに対抗するために潜伏フォロワーと一緒に使われることもありそうです。

 

 

マスタークノイチ

5/3/2  ブロンズ

潜伏

ファンファーレ クノイチエッグ1体を出す。

 

評価:C

5コストの潜伏フォロワーにはニンジャマスターがいますが、5t目に出すフォロワーは進化しないといけない場面が多くまともに使えませんでした。マスタークノイチはどちらかが進化しても片方が潜伏したままなので、盗賊の極意を使った潜伏ロイヤルでもまだ使えるのかなと思います。実際は体力が両方低いので全体除去には弱いですし、潜伏ロイヤルでもアルベールを入れた方が強そうだし、そもそも潜伏ロイヤル自体が...なのであまり使われないんじゃないかなと思います。

 

 

アックスデストロイヤー

6/5/6  ブロンズ

進化後(6/6/7)

進化時 相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを破壊する。

 

評価:C

6コストならもっと使いたいカードがいくらでもあります。

 

 

兎耳の従者

3/2/3  ブロンズ

ファンファーレ 「自分の場のニュートラル・カードの枚数」と同じだけカードを引く。

 

評価:B

引けて1~2枚程度だと思いますが、ニュートラル軸デッキに入れるなら悪くないと思います。

 

 

プリンセスキス

3コストスペル  ブロンズ

自分のニュートラル・フォロワー1体を+2/+4する。そのフォロワーは、ロイヤル・指揮官・フォロワーになる。

 

評価:A

武装強化さんに比べて体力が4も+されるので、耐久力が格段に上がります。神魔裁判所とかじゃないと倒せなくなるんじゃないでしょうか。指揮官になる効果はうまく使えるカードが少ないですが、キスで男になるとかそういう感じなんでしょうか。演出が気になります。

 

 

 

ということで、また有能ドローソースは実装されませんでした。コントロールロイヤルをまともに使えるようになるのはいつなのでしょうか。残念。

 

 

今回のイラスト大賞。

f:id:yutarota8036:20170625232934p:plain

考えた人センスある。