yutarota's memorandums

ゲームとか野球とか日々の生活についての備忘録

【シャドウバース】第5弾「ワンダーランド・ドリームズ」カード感想1(ニュートラル編)

神々の騒嵐と同じ感じでやっていきたいと思います。

以下公式PV。

youtu.be

 

前回の記事(下記リンク)で書きましたが、神々の騒嵐の調整は全体的に失敗したと思っているのでなんとか頑張って欲しいところです。インフレだけは辞めて...

yutarota8036.hatenablog.com

 

 

S:最強、ぶっ壊れ、これから嫌というほど見そう
A:強い、優先的に採用したい
B:まあまあ、環境によっては採用したい
C:微妙、あまり見かけなさそう
D:ゴミ
の5段階で評価しています。

 

 

海の女王

10/7/7  レジェンド

ファンファーレ 手札のニュートラル・カード(魔海の女王を除く)1枚と、ニュートラルでないカード1枚のコストを0にする。その後、それら以外の手札をすべて捨てる。

 

評価:B

サタン、バハムート、ゼウスに次ぐ新たな10コストフィニッシャーが登場しました。ぱっと思い付くのはドラゴンクラスでジェネシスドラゴンアンリエットで14点とかでしょうか。使われるならpp加速ができて竜巫女の儀式もあるドラゴンクラスが多そうで、それ以外だと10t目以降にコストを0にした2枚のみで勝負を決めないといけないというのは使い方が難しそうです。

あとはイージス+バハムートで盤面をクリアしつつイージスを安全に着地させるとか(魔海の女王は死んじゃうけど)、冥府エルフで墓場肥やしをしつつ冥府+何かを0コストに下げたりと色々できないこともなさそうです。

 

 

不思議の探求者・アリス
4/3/4  レジェンド
ファンファーレ 自分の手札のニュートラル・フォロワーすべてと自分の他のニュートラル・フォロワーすべてを+1/+1する。

 

評価:S

4ターン目にセージコマンダーが出てくると考えるだけで強いのに、手札のニュートラルフォロワーまで強化してしまうので出したターン以降の動きも強くできます。先行ゴブリンユニコグリームニルアリスなんてやられたらかなり辛そうで、コントロールデッキなら対処できる構築にするのが必須になりそうです。

アリス入りニュートラル軸アグロデッキが各クラスに登場しそうで、それぞれのクラスで色々なアレンジができておもしろそうです。

 

 

ラプンツェル

3/2/5  ゴールド

場に出たときと、自分のターン開始時、攻撃不能になる。自分の他のフォロワーが攻撃するたび、攻撃可能になる。

 

評価:C

破格のスタッツを持つ代わりにデメリットを持つカードですが、デメリットが大きすぎる気がします。神々の騒嵐環境では除去カードに優秀なものが多く、自分の場にフォロワーが残ることが難しかったので組み合わせるなら疾走ビショップなどでしょうか。今回のパックは攻撃不能になるカードが多いですね。

 

 

ヘクトル

5/4/4  ゴールド

守護

ファンファーレ  自分の手札のニュートラル・カードが3枚以上なら、相手のリーダーかフォロワー1体に3ダメージ。

 

評価:S

デモンストライク内蔵フォロワーが強いのは天輪のゴーレムで証明されており、ニュートラル軸アグロデッキで幅広く活躍しそうです。しかも守護付きでミラーにも強い。

 

 

鏡の世界

2コスト  スペル  シルバー

カードを1枚引く。
コスト7以下の自分の手札と、コスト7以下の自分の場のカードすべては、ニュートラル・カードになる。

 

評価:B

序盤に使うと弱すぎますが、他のカードとのコンボで終盤に輝くことはありそうでおもしそうです。アリスと組み合わせることもできますね。

 

 

屈強な山岳隊長

5/3/5  シルバー

突進

攻撃時 攻撃力5以上のフォロワーへ攻撃したなら、ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。

 

評価:A

5コスト突進フォロワーということで、進化後フォロワーをEP消費なしで取れるのは大きいです。しかも生き残る可能性まで持っていいて、体力5なので攻撃力4のフォロワーを攻撃しても生き残るためかなりの確率で場に残れそうです。攻撃力3ということで水竜神の巫女のような高スタッツフォロワーは倒せない可能性もありますが、それでも相手の進化後攻撃済みフォロワーは大体取れるのではないでしょうか。アリスで強化できるのも超強いと思います。

 

 

卵の大爆発

7コスト  スペル  ブロンズ

お互いのフォロワーすべてに3ダメージ。

 

評価:D

ニュートラル特有の低スペックカード。ニュートラ推しパックでニュートラルはどのデッキにも入る代わりに低スペックだったという歴史を現在に伝える貴重なカード。

 

 

エンジェルナイト

3/2/2  ブロンズ

守護
ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体を+1/+0する。

 

評価:B

ニュートラルの3コスト守護にはグリームニルがおり、打点を上げる効果を使いたいなら御言葉の天使の方がフォロワー除去にも使えて小回りがきくということでイマイチだと思います。でもこういうカード嫌いじゃない。

 

 

ダラダラ天使・エフェメラ

4/1/3  ブロンズ

潜伏
自分の他のフォロワーが攻撃するとき、そのフォロワーを、ターン終了まで+1/+0する。

 

評価:B

この効果で体力3ということで、エンシェントレオスピリットやサラマンダーブレスなどの全体2点ダメージで倒せなくて過剰なストレスを受ける未来が見えます。攻撃アップ効果はターン終了までなので、このカードを放置していても何とかなりそうでそこまで問題視しなくてよさそうですが、4枚目以降のアリスとしてニュートラル軸アグロデッキに採用される感じでしょうか。

 

 

ゴブリンリーダー

3/1/2  ブロンズ

自分のターン終了時、ゴブリン1体を出す。

 

評価:B

実質スタッツ3/2/4以上と悪くなく、アリスとの相性も良いですが、グリームニルがどうしようもなかったり有利トレードされやすかったりと不安も残ります。処理を強要できるのとニュートラル軸アグロデッキとの相性の良さに期待です。

 

 

まだ公開されていないカードもありますが、ニュートラ推しの今弾ではアリスが暴れそうな気がします。まぁガウェインの評価をSかAか迷っていた程度の人間の評価なのであまり参考になりませんが...

 

 

今回のイラスト大賞。

f:id:yutarota8036:20170615171228p:plain

謙虚な能力に謙虚なイラスト。それでいて個性的で輝ける可能性も秘めているこういうカードがもっと増えて欲しいですね。(インフレ恐怖症並の感想)(イラストあんまり関係ない)