yutarota's memorandums

てきとーブログ

【WLD環境】昏き底より出でる者軸コントロールヴァンパイア考察

アリスをカモれるデッキを探していたら、昏き底より出でる者に辿り着いたので使用感を紹介しつつ考察していきたいと思います。

前回。

yutarota8036.hatenablog.com

 

 

使用しているデッキ

f:id:yutarota8036:20170702035003p:plain

 

デッキプランは、5t目にバフォメットのエンハンスを使える場面を整えてバフォメットを出し、6t目に昏き底より出でる者を出して7t目に顔面12点(進化で16点)を狙うという感じです。バフォメットでセクシーが来た時は終盤までひたすらコントロールする感じになりますが、6t目セクシーもかなり強烈で強いです。

 

採用カード紹介

  •  糸蜘蛛の悪魔
2コストフォロワー枠。ユニコと悩みましたが(というかまだ悩んでいますが)、2点自傷が欲しい場面が結構あったのでこちらを採用しています。
 
  • バフォメット
キーカード。漆黒の契約で手札が燃えてしまいそうとか、対アグロデッキ後攻で相手が理想ムーブをしていて2t目に他にすることがない時以外は5t目までキープしています。
 
  • 群れなす飢餓
2コスト除去スペル枠。アリスで体力2のフォロワーのスタッツが上がってしまうので2点ダメージではなく3点ダメージを採用しています。顔面に打てたり自傷したりできる鋭利な一裂きもありだと思います。
 
  • ミニゴブリンメイジ
バフォメットを引いてくるためのカード。
 
  • グリームニル
序盤のコントロール性能はもちろんですが、終盤に昏き底より出でる者で削り切れなかった時にも仕事します。
 
  • サディスティックナイト
シンデレラのようなデメリット持ち高スタッツフォロワーが流行っている現環境に刺さりまくっており、中盤までに出てくるフォロワーはほぼすべて処理できます。3積み確定。
 
  • 漆黒の契約
全力で3t目に置きましょう。
 
  • 裁きの悪魔
リストラ筆頭カード。仕事をする時は神ってるんですが、復讐直前で止められることも多いので微妙です。入れ替え候補がワードローブレイダー、ゴブリンブレイカー・ティナくらいしかいないので悩み中です。
 
  • 豪拳の用心棒、緋色の剣士
中盤を支える人達。EPを温存できることも多いです。
 
  • ディアボリックドレイン
バフォメット、昏き底より出でる者を出すターンは隙が大きいので、余ったコストを有効活用できるこのカードは3積み確定だと思います。
 
進化昏き底より出でる者+アルカードで20点削れてしまいます。5t目からバフォメット、昏き底より出でる者進化、アルカードで7t目フィニッシュが理想です。もちろん復讐時の疾走+回復も心強いです。新カードのエメラダも確定除去できて強いんですが、いつでも疾走してくれるこちらの方が使いやすいです。
 
  • 昏き底より出でる者
何枚入れるのかという話ですが、今はセクシーヴァンパイアと併用しているため2枚にしています。3枚にしておけばよかったと思うのは序盤に2枚引いてしまってバフォメットでコストを下げられなかった時くらいで、最悪8t目以降に出しても2枚で十分勝てるとは思います。ただ、変異の雷撃のようなピンポイントでメタったカードも見られるので難しいです。
 
  • 黙示録
3枚安定。ビショップ以外のアグロニュートラルデッキはフォロワー1体の攻撃力が低いので、復讐状態になるまで待って黙示録で一掃しつつテキトーに回復してればなんとかなってしまいます。アリス連打はどうにもなりませんが。
 
  • セクシーヴァンパイア
ニュートラルビショップで、盤面に中型フォロワーを並べられつつ(5t目獣器から鳥とライオン+黄金卿の獅子でブリキの兵隊など)復讐直前で止められて黙示録を打てずに負けるというのが結構多かったのでその対策で入れています。進化+能力で2体取りつつ5点回復で立て直し、昏き底より出でる者を終盤にプレイして勝ちを狙うんですが、ニュートラルビショップは手札の消耗が激しいので6t目セクシーヴァンパイアが刺さります。ただ、バフォメットのサーチ先が分かれる分欲しい時に欲しくない方が来て負けることもあります。
 

使用感

ビショップ以外のアグロニュートラルデッキは有利だがニュートラルビショップは微妙、コントロールビショップ、ランプドラゴンは無理、ミラーは不毛という感じです。

ニュートラルビショップは上記のようなフォロワーのサイズが大きく復讐直前で止められて次のターンに10点以上削られて負けることがあるため微妙です。コントロールビショップはテミス、裁判所、回復、イージス、アイアンメイデンなどすべてが無理で、ランプドラゴンはウロボロスを出されたら昏き底より出でる者を出す隙がなくなるために超不利です。

また、初日はそうでもなかったのですがミラーがどんどん増えています。ミラーは基本先行有利で先にエンハンスバフォメットした方が勝ちなので不毛です。

 

対策

上述の通りビショップ、ランプドラゴンを使うか、アイアンメイデン、変異の雷撃(冬の女王の気紛れ)を採用するかだと思いますが、環境が定まっていない今はニュートラルビショップを使うのが一番だと思います。アリスもめっちゃ見ますが、昏き底より出でる者もやたらと見ますので対策はしておいた方がいいでしょう。

 

まとめ

というわけで昏き底より出でる者をフィニッシャーに据えたコントロールヴァンパイアについて考えてみました。まだ回数は少ないですが、アプデ初日~2日目で30戦21勝と中々良い感じでした。毎日のように環境は変わっていますが、アリス軸の多くのデッキに有利だと思うのでよければどうぞ。